こたえなんていらないさ

ぼくらは自由だ。刀ミュは奇跡だ。佐藤清光推してます。

単騎をみて、刀ミュの加州清光のあり方について思いを馳せてみた(わりと中の人の話)

タイトルどうつけたらいいのかわからなくて、結果、めっちゃ雑~!笑 いや~~~あの。単騎出陣2018にね、行ってきたんですよ(※知っとるわ) 昨日の夜、初回の感想はとりあえず叩きつけてきたんですけど…! 今日(9/17)にマチソワして私の単騎2018はトータ…

刀ミュ 加州清光 単騎出陣2018 初回観劇(9/16)の感想メモ(ネタバレ)

わかっちゃいたけど、阿津賀志のふりかえりできないままに単騎見てしまった!笑 単騎出陣2018、遅まきながら9/16のソワレを初回として見てきました。 今回スケジュールがなかなか合わせられず、9/16-9/17の3公演しか行けない悲しみ。。 初日からいつものごと…

若手俳優を楽しく「推す」ための超・個人的5ヶ条

どうもこんばんは、あなぐまです。 ものすごく唐突な自己紹介(?)なんですが、若手俳優という存在が自分の生活において割合身近になってから、今年で6年目になりました。 6年って言えばですよ。小学校が卒業できてしまう長さ、という恐怖!その分自分も年…

刀ミュ 阿津賀志山異聞2018巴里 日替わり部分の記録まとめ(石切丸似顔絵など)その2:8/12(日)-8/18(土)

後半いきます! 楽の8/19(日)はライビュも配信もあったから最早メモのこしてません! なので記録としては8/18(土)まで~。 8/12(日)マチネ 石切丸の似顔絵日替わり 石「まずは、輪郭から…」 清「なぁに?あぁ、似顔絵ね」 石「おや、こうしてみると、…

刀ミュ 阿津賀志山異聞2018巴里 日替わり部分の記録まとめ(石切丸似顔絵など)その1:8/4(土)-8/11(土)

あっという間にもう9月になってしまい、本当にびっくりしています…! 阿津賀志、楽の後は予想どおりに見事に燃え尽きまして、いや悔いはいっさいないのですが…なんか「おわっちゃったんだなぁ…」ってぽかんとしてしまっていて。。 全然振り返りもなにもでき…

刀ミュ 阿津賀志山異聞2018巴里 8/4-8/5初回観劇後の感想(ネタバレあり)

ミュージカル「刀剣乱舞」~阿津賀志山異聞2018 巴里~ ついに東京公演の幕が開きました。 初回観劇の感想は初回にしか…っていつも書くたびに言っているんですが、今回は先週末に固めてすでに複数回観てしまったので、純然たる初回っていうわけではないので…

【過去記事の再掲+α】刀ミュ(主に佐藤清光さん)が突然人生を狂わせようとしてくる話

もうすぐ、二度とない夏がやってくる… 何かにとりつかれたように、最近ひたすらそればっかり考えています。 二度とない夏、一度きりの夏。そう、それは、 「ミュージカル刀剣乱舞~阿津賀志山異聞 2018 巴里~」が上演される夏です。 つはもの大千秋楽、1/30…

やっぱりテニミュが好き!と思った話 ~ドリライ2018を見てからの思い出話もろもろ~

ミュージカル「テニスの王子様」、通称テニミュ。2.5次元というジャンルを切り拓いたパイオニアであり、今年でなんと初演から15周年を迎えた、大変な長寿演目でもあります。テニミュという単語なら、きっと舞台に縁のない人でも聞いたことがあるでしょう。最…

刀ミュ ~結びの響、始まりの音~ (むすはじ/むすびね/結び音) 巴形薙刀と時間遡行軍に関する考察

刀ミュ「~結びの響、始まりの音~」も、ついに明日が大千秋楽。今回は50公演あって長いと思ってたのに…早いね! 終わるときって、あっけないんだね…(やめろ) そして略称がけっきょくどれがメジャーなのかわからないまま来てしまいましたけど、やっぱ「む…

刀ミュ ~結びの響、始まりの音~ 3/24初日観劇後の感想(ネタバレです!!!)

ミュージカル刀剣乱舞「~結びの響、始まりの音~」初日あきましたね! 初日を見てきて一夜明けまして…初回観劇の感想を、今回も残そうと思います。 そしてこれは人によるのかもしれないけど、私にとってはこれまでの刀ミュ作品の中で一番ネタバレセンシティ…

刀ミュ つはものどもがゆめのあと 凱旋公演の三日月についての感想(一部ソロ曲歌詞の掘り下げなど)

どうもこんばんは、つはもの三日月モンペのあなぐまです! つはもの…ついに、終わっちゃう…ね!!!涙 大阪公演はいけなかったので私の観劇は凱旋が見納めでございました。。明日の大楽は仕事のあとにライビュへダッシュです。いつも忘れるディレイ配信も今…

2017年の観劇とイベント記録

観劇記録をまとめはじめてもう5回目になるんだなぁって思うと、ぼくはこわいよ… 2017年の記録、振り返ってみました! 1月 1/14 ミュージカル刀剣乱舞~幕末天狼傳~ 上海公演 1/14 ミュージカル刀剣乱舞~幕末天狼傳~ 上海公演 1/22 月刊佐藤流司 発売記念…

らぶフェス 真剣乱舞祭2017 感動と感謝であらぶりが止まらない、長すぎる感想

終わってからわりと時間も経ってしまいましたが…! らぶフェス、真剣乱舞祭2017、お疲れさまでした! 今年は何が待ち受けているのかもはや怯えながら当日を迎えたわけですけども、あのね、もうね、 今年もあたまがおかしかった(最大級の賛辞として) いや~…

刀ミュ つはものどもがゆめのあと 三日月と歴史について考えた感想

つはものどもがゆめのあと、東京公演が終わってしまいました。は、早い…。 まるで刀ミュじゃないみたいなスケジュール!って何度も思ってしまう。 だって、国内60公演あったのが、今回30ちょっとだもんね!?だけど演じる側の負担を考えると、このくらいの回…

刀ミュ つはものどもがゆめのあと 11/4初日観劇後の感想(ネタバレだらけです)

ミュージカル刀剣乱舞~つはものどもがゆめのあと~ 無事に初日の幕があきました。 運よく初日のチケットに当選できて観劇してきたのですが、感想として心に抱いている感情はたくさんあるんだけど、何からどう言語化したらいいのかわからずにいます。 いろん…

可愛いと好きしか言わない「加州清光 単騎出陣2017」の感想

とけない魔法を だれか消してよ… 加州清光 単騎出陣2017。 今更ながら、大変お疲れさまでした。おわって、しまったんですよね…。あっという間だった。。 時間が経てば経つほど「え、あれって現実だった?」という気分になってくるんですが、確かに、現実だっ…

加州清光 単騎出陣2017 10/5初日レポもどきと感想(ネタバレだらけです)

加州清光単騎出陣2017 おめでとうございます!!!!! 10/5(木)の初日に行って参りました。オイオイ初日に行けるなんざどういうこった!?って自分でも思ったんだけど、なんか、今回は、びっくりすることに行けたんだよ…今年の舞台おたく運を単騎に注ぎ切…

荒木宏文さんソロイベント「Hand...」一部に参加しました(当日のツイート+説明追加の再構成レポ)

6月24日土曜日、あらきさんのソロイベントにいってきました! …端的に言って楽しすぎたので、当日ツイッターでつぶやきすぎました。 ツイッターのレポって、頭の中の記憶を140字内にパッパッと成形していく過程でいろいろそぎ落とされて、エッセンスみたいな…

閑話休題:降りつもる「好き」で息ができない

みほとせの感想まとめ後半に未着手なのに全然関係ない文章を書いてしまいました。 突然ですが、皆さん「好き」という感情についてどう思いますか?…いきなりどうした。大風呂敷広げすぎですね。でも本気で最近考えるんだよ、もはや「好き」ってなんなんだよ…

刀ミュ ~三百年(みほとせ)の子守唄~ 個人的な「謎と解答」 その1

3月4日に幕をあけた(…というか4月23日に国内千秋楽が終わってしまった)「ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年の子守唄~」。刀ミュ全体ではトライアルから数えると4演目め、本公演としては3演目めとなる今回、私が個人的に心を捧げていた幕末天狼傳の上海公…

刀ミュ 幕末天狼傳 凱旋日替わり部分まとめレポ(観劇日:11/19(土)ソワレ・11/20(日)ソワレ)

びっくり!前の記事書いたの一か月も前だった!そー思うと刀ミュ長い…でも…次の週末で…終わってしまう…(しょっぱなから重い) 本当は10/29の大阪公演もマチソワ観てきたのですが、その直後に風邪ひいてしまいブログが書けず今になってめっちゃ後悔! とりあ…

刀ミュ 幕末天狼傳 福岡公演日替わり部分まとめレポ(観劇日:10/15(土)ソワレ・16(日)マチソワ)

刀ミュ福岡行ってまいりました~!! 日替わり部分まとめだけとりあえず先にやらねばと!レポって言えるほどのものにはならない、なぜなら清光のことばっかり書いているから…笑がっつり感想とかはもう東京のあれこれも混ざって来ちゃってるので別記事にしよ…

刀ミュ 幕末天狼傳 4回目観劇後感想メモ(観劇日:10/2(日)マチネ)

4回目の観劇は10/2にちようびマチネでした! この日はようやく(サイドでしたが)下手で入れて、あなぐまウルトラハッピーでした…だって見たことない清光の表情がいっぱい見られたよ…下手さいこうだよ下手!!!涙 いやどこで見ても楽しいんだけど!!わたし…

刀ミュ 幕末天狼傳 3回目観劇後感想メモ(観劇日:10/1(土)マチネ)

何から書いたらいいかわからないっていつも言ってるけど…ほんとうにわからない、 こんなに頭が整理できないことなんてあるでしょうか。。 3回目観劇してきたのです、が めっちゃ泣いた。慣れないわコレ…ずっと泣くやつだ… やたら「泣く」っていうとハイハイ…

刀ミュ 幕末天狼傳 初見後感想メモ(観劇日:9/25(日)マチソワ)

懲りずにブログをはじめてしまいました。刀ミュが好きなあなぐまと申します。 ツイッターで感想をあれこれ書くとがっつりネタバレしてしまうのが申し訳ない一方で、文章に萌えをアウトプットしないと死んでしまうと判断し、自分のために好き勝手書きます。 …

開設しました

2016.9.28 あなぐまと申します。 ブログ新規開設しました。 刀ミュについて書き始めますが内容は今後の展開によりけりです。 よろしくお願いいたします。