こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

2018年の観劇とイベントまとめ

まとめるというか、観たものをひたすらに並べるだけでとくに演目ごとの感想とかは全くないです!(感想はすでに引くほど大量に書いているしな…)
あとから振り返るための自分の記録として大事なのでやっている、というだけのやつです!

  • 1月

1/7 刀ミュ つはものどもがゆめのあと(マチソワ)
1/8 刀ミュ つはものどもがゆめのあと(マチソワ)
1/13 刀ミュ つはものどもがゆめのあと(ソワレ)
1/14 刀ミュ つはものどもがゆめのあと(東京楽)
1/17 The Brow Beat 仙台
1/21 黒羽麻璃央ファンミーティング東京1部・2部
1/24 TBS「ライブB♪」収録(TBB出演)
1/27 The Brow Beat 名古屋
1/30 刀ミュ つはものどもがゆめのあと ライビュ

  • 2月

2/3 The Brow Beat 東京
2/4 The Brow Beat 東京オーラス
2/7 舞台「おおきく振りかぶって
2/9 久順銘茶トークイベント@二子玉川ライズ
2/10 Sea Opening 公開初日舞台挨拶@シネマート新宿
2/11 佐藤流司写真集「Reception」リリイベ@HMV渋谷
2/12 Sea Opening 舞台挨拶@イオンシネマ板橋
2/12 佐藤流司写真集「Reception」リリイベ(トークショー
2/17 「俺旅inハワイ」追加公演1部・2部
2/26 北園涼26thバースデーイベント

  • 3月

3/21 朗読劇「シスター」(マチソワ)
3/24 黒羽麻璃央写真集「開放」リリイベ@HMV渋谷
3/24 刀ミュ 結びの響、始まりの音(初日)
3/31 黒羽麻璃央写真集「開放」リリイベ@越谷レイクタウン

  • 4月

4/1 刀ミュ 結びの響、始まりの音(東京楽)
4/21 舞台「黒子のバスケIGNITE-ZONE
4/22 刀ミュ 結びの響、始まりの音(マチネ)
4/28 刀ミュ 結びの響、始まりの音(ソワレ)

  • 5月

5/2 朗読劇「私の頭の中の消しゴム」(ソワレ)
5/3 The Brow Beat @日比谷野外音楽堂
5/4 刀ミュ 結びの響、始まりの音(マチネ)
5/6 刀ミュ 結びの響、始まりの音(前楽・大楽)
5/20 めがだん上映会1部
5/20 テニミュ ドリライ2018

  • 6月

6/23 タカトーク1部

  • 7月

7/21 黒羽麻璃央25th Birhday Party 東京1部・2部
7/22 黒羽麻璃央25th Birhday Party 大阪1部・2部

  • 8月

8/4 刀ミュ 阿津賀志山異聞2018巴里(マチソワ)
8/5 刀ミュ 阿津賀志山異聞2018巴里(マチソワ)
8/9 刀ミュ 阿津賀志山異聞2018巴里(マチソワ)
8/11 刀ミュ 阿津賀志山異聞2018巴里(マチソワ)
8/12 刀ミュ 阿津賀志山異聞2018巴里(マチソワ)
8/14 刀ミュ 阿津賀志山異聞2018巴里(マチソワ)
8/18 刀ミュ 阿津賀志山異聞2018巴里(マチソワ)
8/19 刀ミュ 阿津賀志山異聞2018巴里(大楽)
8/26 ぼくは明日、昨日のきみとデートする(15時・19時)

  • 9月

9/8 ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」(TEAM BLUE)
9/9 映画「鹿沼」イベント(1~3部)
9/15 「アヤメくんののんびり肉食日誌」リリイベ@HMV渋谷(1~3部)
9/16 刀ミュ 加州清光単騎出陣2018(マチソワ)
9/17 刀ミュ 加州清光単騎出陣2018(東京楽)
9/22 テニミュ 全国大会 青学VS氷帝

  • 10月

10/6 黒羽麻璃央ふるさと巡り@仙台
10/20「俺旅in韓国」完成記念イベント東京(1~3部)

  • 11月

11/10 黒羽麻璃央カレンダーイベント東京(1~3部)
11/18 映画「鹿沼」イベント(1~3部)
11/24 刀ミュ 真剣乱舞祭2018@サンドーム福井
11/27 刀ミュ 真剣乱舞祭2018@日本武道館

  • 12月

12/6 刀ミュ 真剣乱舞祭2018@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(マチソワ)
12/15 刀ミュ 真剣乱舞祭2018@幕張メッセ
12/16 刀ミュ 真剣乱舞祭2018@幕張メッセ(マチソワ)


今年は文字通り、見事なくらいに刀ミュに始まり刀ミュに終わる年になりました。
このまとめをやってる理由はですね、毎年ごとに現場の数を可視化することは(散財している)現実に向き合う上で大事だな!と思ってるからです!
2018年の現場数はたぶん「88」らしくて圧倒的に過去最多になったのですが、怖かったのはその数が自分の体感よりも30くらい多かったことでした。いやそれ、いくらなんでも私のカウント性能ザルすぎでは!?と思いました。なお軽く反省はしたが、後悔はしていない!

そのわりに観た演目の数は、過去最小になってしまったような気がする。そこがちょっともったいなくはあったかな…!でも自分ではっきり決めて、今年は明確に推しと刀ミュに全エネルギー&資金を投入した結果なので、まじですごくすごく楽しかったです。
間違いなく、舞台おたくになって一番楽しい年でした。本当に悔いなくやりきったと思う。…でもまぁやっぱりちょっとやりきりすぎたな~!って気もしたので、お金の使い方という意味では、来年はもう少しだけ、おとなしくできたらいいなと思います!…ほんとかな。ほんとにしたいな。マイナス20現場くらいにはなんとか抑えたいと思う。リメンバー人の心。
あと今年は体調理由で反故にしてしまうチケットが1枚もないという初の年だったので、それもめでたかった。元気があるってすごい。健康ってほんとうにだいじ。来年も健康を維持して、推しを推していくことに邁進していきたい所存です。まずは体が資本だからな!
2019年はどんな年になるかな。観たい演目はちゃんと観つつ、やっぱり推しに全力投球して生きていきたいな~!いつだって今が一番楽しい!ハッピー!って毎日言って生きて死んでいけたら幸せだなと日々思っています。


そして今年はこれから最大の現場が…テレビの前にスタンバイするという、最重要の超ビッグな現場が…
「~出陣!紅白歌合戦~」な刀剣男士のみんなを、思う存分号泣しながら見届けたいと思います。もうね、言葉にできません。ずっと心の中がウロウロしています。こんな大晦日、きっと人生で二度と無いね!

2018年お世話になった皆様、ブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
どうせまたお正月すぐに更新しにくるけど、皆様どうぞ良いお年を!