こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

日清旅するエスニック「ここにあるよ」が最高すぎたのでブログを書きました(行き先はタイではなく、スーパーの袋めんコーナーだった)

「…いったい何の話?」ってなると思うんですけど、ブログでも書かないとちょっとやっていられないので、笑い疲れて痛いお腹をかかえながら今この記事を書いてます!
タイトルどおりのお話をするよ!



ふだんブログを読んでくださってる方には周知の事実なことを繰り返し書きますが、わたくしただいま俳優の黒羽麻璃央くんのファンをしています!
今回このブログを書くに至った出来事の発端は、そのまりおくんが昨日つぶやいた、1件のこんなツイートでした。

推しのツイート通知をONにしているので「お、なにかつぶやいたな」というのがわかって仕事中に何気なくスマホを見た瞬間、もうめちゃくちゃにざわついた。だって、読めないけどわかるよ!?そこに書いてあるのが「タイ語」だってことくらいは…!
「…え、何?タイ?タイ語?タイでお仕事?なに?どういうこと!?!?」ってなりました。

そしてこの画像でお顔こそ見えないんだけど、ツイート内でタグ付けされているのが、なんと崎山つばさくん。…エッつまり、まりつばちゃんじゃん!??
二人はミュージカル刀剣乱舞での共演をきっかけに仲良くなった俳優仲間という関係性なのですが、TVKテレビ神奈川)で一緒のお仕事が多く、仲良しコンビとして広くファンには認知されています。まりおとつばさ、二人の名前をくっつけた「まりつば」というコンビ名が本人たち公認になっているほどの仲良し。直近での一緒のお仕事だと「広告会社、男子寮のおかずくん」や「俺旅」があります。
www.tvk-yokohama.com

そしてちょっと時間があいてから、今度はつばさくんも同じようなツイートを。もちろん、そこにはまりおくんをタグ付け。


…いやいやいや、ちょっと、なんなの!!??すごい&やばいタイの何か…って、何!?
考えても全然わからないよ!二人が着てるのは、なんだか衣装っぽいよね!?え、じゃあ映画!?はたまた、まさか…現地で舞台公演でもやるの…!!?


ここまで考えたとき、わたしの脳内に浮かんだのは「もしかすると、近々タイに行くことになるかもしれない…」ってことでした。そうか来たか、久々の海外遠征。
まぁ、そうなるとまずは旅費を調べるところからだよね!よーしExpediaで検索だ!ふむ、ANAJALは流石に高いけど、おっ、キャセイとか中国東方航空ならわりと安く羽田からの直行便でいけるぞ!
タイの通信事情ってどうなんだろ、やっぱり格安SIM差し替えかな?…ふむふむ、日本国内でも買えるSIMがあるんだね~へ~便利!キャリア端末の場合はSIMロック解除が事前に必要なのね了解!
現地はタクシー移動多くなりそうだけど、Uberって普及してるのかな…おっ、東南アジアは違う配車アプリ使用が主要なのか、なるほどこれは便利そうだ!
…ってな具合に、個別具体的に情報を集めて、ちゃくちゃくと遠征計画を立て始めていました。

先の画像内に日付は「4/18」とあるとおり、つまり翌日には詳細が明らかになることはわかってはいたんですけど、なんかもう居ても立ってもいられず、ひたすらにタイに飛ぶ妄想ばかりしてた。いやほら、心の準備は早いほうがいいと思って。
のみならず、お友達を「もしほんとにタイに行くことになったら、一緒に行きませんか!?」って誘うことまでしていたりもした。…正気か?(そして「行きましょう…」という返事をもらうなどしていた)
きのう一日で、たぶん20回くらいは「タイ」って呟いたと思う。それくらい脳内がタイ一色に染められていました。


…しかし!その答えは意外なほどに、明後日の方向からやってきた!!!

…ねえ、どういうことなの!!!!!

ってなったし、真っ先に「あ、タイに行かなくてよくなった」って思った。

(※勝手に旅費を発生させ、勝手にそれを浮かせる結果になった)


…というわけで、改めて動画リンク貼るので、まずはこれを見てみていただきたいです!
まだ見てないまりつばちゃんが好きな人、まじで今すぐ見てくれ~たのむ!!!笑
ほんとうに何事かと思いました。わらいじんだ。もう7回くらいは観たんですけど、まだ笑えます。まりおくんはトムヤムクンの妖精(左)で、つばさくんはグリーンカレーの妖精(右)だそうです。自分でも何をいってるのかよくわからないんですが、そうらしいです。

「あ~こりゃ日清だな~!!!!」って感じの、ここ数年のCMがいくつか思い浮かぶような、おなじみな感じのテイストではあるんですけど、あの、ほんと、それにしたって、
クオリティ高いし、本当に意味がわからない
いったいなんなの!?ってなります。いやなるよ。なるでしょ!!!
手がけたクリエイターさんの本気を感じました、ほんとうにひどい。(※ほめてる)
きょうの午前中に解禁になったので、職場の昼休みにイヤホンつけて再生しようと試みたんですけど、歌い出しの
「たーびーすーるーエスニーーック♪」
だけですでに笑って沈没してしまったので、早々に見るのを諦めました。いくら会社で全力でオタバレしているとはいえ、デスクに突っ伏しかけたのでちょっとあまりにも不審者だった。
で、家に帰って腰を落ち着けて再生したんですけど、本当にわらいすぎてしぬかと思った…。

いったい何を考えたらこんなミュージックビデオが出来るんだ!?ってなるし、そもそも再生前に3分38秒というしっかりした長さがあることに動揺した。だってスポット30秒とかじゃなくいきなりの3分半超えって、本気がすぎるだろ!世界観作り込みすぎだろ!
このMV、「突然ですが、ご褒美、欲しくない?」っていうトムヤムクン妖精さんの一言から始まるんだけど、おう、本当に心底突然だな!って思いました!ご褒美はいつだってほしいですが!
そこからギュイイイン!って勢いよくギターのイントロが鳴り始めるんですけど、その音を背景に映し出されるお二人の美しいキレッキレのお顔(ただし髪はピンクと緑)…と一緒に映りこむ、パクチーの葉っぱやらエビやらココナッツの飾り…待って!?冒頭から情報過多だよ!?…かと思ったら今度は「もう一度言うよ 旅するエスニック」のキメ顔が美しすぎてびっくりしたよ!!!一口でYouは…楽園までTrip…?(※どうしたらいいのかわからない顔)


はー。ほんとうに、何回みても、意味がわからないですwww!
こういう大人の本気の悪ふざけっていうか、「有無を言わさない勢いで殴ってくる」みたいな面白がらせ方、本っ当に心から好きなんですよね!なので、推しがこんなCM担ってくれたことが、いまめっちゃ嬉しいです!笑
そしてこんなトンチキな扮装(としか言えねえ)をしてもなお、まりつばちゃんはふたりとも、心底格好がよろしい。こんなに面白いのにかっこいいって、ほんとどういうことよ???ってなる。
…なんだけど、キメキメであればあるほど面白くって、やっぱりエンドレスに笑ってしまう。いや~~~ふたりとも、この撮影さぞや楽しかっただろうな!?…って思ってたら、ほんとうにたいそう楽しそうな様子がわかるメイキングまで用意されていて、福利厚生に泡を吹いて卒倒した。

それにしても、お二人ともとにかく、歌がうまいですね…。まりおくんは本格ミュージカルで、つばさくんはアーティスト活動で鍛えたところの歌唱力が存分に発揮されていて「うたがうまいwww」って笑いながら聞いています。もうね、トータルとして最高です!!!


あと個人的に面白すぎて耐えられないのが、企画側にわれわれ刀ミュおたくの文脈を理解されすぎているってことでした。
…あのねぇ、ちょいちょい、観てるこっちの脳内に刀ミュがよぎるんですよ!爆笑

比較用として、刀ミュのMVも貼っておきます。わたしはどうしてもこの「BE IN SIGHT」を思い浮かべずにはおれなかった…!もちろん、曲調はまったくちがうけども!笑

だってさぁ、「ここにあるよ」の冒頭にある目元がアップになるところとかさ、背景が暗闇の中に落ちてるところとかさぁ、ぜっっったいに意識したし、わざとなぞったでしょ!???ってなる。そしてその意図は「面白がらせようとしてる」に尽きるだろ!?ってなる。
あと、まりおくんが割り箸(笑)を手にしているんですが、それを華麗に振り回す身のこなしに、どうしたって三日月が見えてしまうし、それも絶対に企画側の意図どおりでしょ、狙ったやつでしょ~!?って思う!じっさい、メイキングでまりおくん「刀とは長さも違うし重いので…」って言ってるし!こんなのずるい!!!笑


まりおくんとつばさくんは、所属事務所も違うので、本当に単なる「刀ミュきっかけで出会った、気の合う俳優仲間」なんですよね。その二人がこうして揃って超大手の食品メーカーのCMに出演している…っていうことが、そもそもすごいと思うし、ファンとしてはめちゃくちゃ嬉しいです!!!
そしてつまり、購買層というか、二人を起用することで<話題にしてほしい層>としてターゲットになってるのって…どう考えても、明らかに「私達しかおらんやんけ」と思ったので、そこへのアンサー的な意味も勝手にこめて笑、このブログを書きました。…もー、ほんと、最高でした!!!
ていうか、二人にバズる要素がある、コンテンツとしての力があるって思われてこそ、今回のお仕事がきてるわけだよね、って考えると、まずそこが本当に嬉しい!嬉しいにきまってる!と思いました。
日清食品さん、まりつばのお二人を起用してくれて本当にありがとうございます!
「ここにあるよ」ミュージックビデオ、意味わかんないのにかっこよくて面白くてめっちゃ大好きです!!!今すぐ旅するエスニックが食べたいです~!!!まとめ買いしたいよ~!!!!!


…って思ってね、今日の仕事帰りにはもちろんスーパーに寄ったんですけど、最寄りのスーパーには旅するエスニック…なんと売ってなかったんです!笑
エーン、ちゃんと関東エリアのど真ん中なんだけどな~!(※旅するエスニック、静岡と関東限定発売なんですって)
まさしく「でもそこになかったら~ないですね~」状態だった。なのでしかたなく、無念の思いでカップヌードルトムヤムクンヌードルを買って帰りました(←発売以来大好きでしょっちゅう食べている)。


というわけで、「私が行かなければならないのはタイではなくて、スーパーの袋めんコーナーだったよ!」っていうお話でした。笑
いま振り返ると、お前どんだけ本気で&勝手にタイ行きを決意してたの?ってなって、自分に軽く引きました。でも仕方ないんだ、おたくの初速は、いつだってびっくりするほど前のめりなんだ…!
勝手に覚悟していた遠征がなくなったエネルギーをそのままこの記事にぶつけたんですが、とりあえず明日は、旅するエスニックを求める旅に出ようと思います!
上段?下段?中断付近!!!(振り付けをおどりながら)

おしまい