こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

刀ミュ 葵咲本紀 全体を通しての感想その1 ~それは奇跡という名のすていじ~

葵咲本紀、全74公演、本当にお疲れさまでした…!(追記:予定されていた公演数になります。中止になった5公演を除くと69公演です) 今回、簡単にはまとめられない、色んな人の色んな思いが詰まった公演になったなぁ…と噛み締めています。 個人的にもものすご…

【ネタバレあり】刀ミュ 葵咲本紀 凱旋公演の感想その2(三日月宗近という機能について)

今これを書いているのは10月26日土曜の昼です。葵咲本紀…74公演が、もうあと4公演で終わってしまう。。 明日の夜には長かった公演に幕が下りるのかと思うと、もうすでに気持ちがクライマックスです。 前回のエントリーにも書きましたが、葵咲本紀の物語は本…

【ネタバレあり】刀ミュ 葵咲本紀 凱旋公演の感想その1(またしても鶴丸について)

わたしにとっては約2ヶ月ぶりの葵咲本紀。凱旋初日から2公演、まずはこの土日で見てきました!2ヶ月もあけて同じ演目を見る経験は流石に初めてでした。なんつうロングランだ…。 長い公演期間だと本当にいろんなことがある、と図らずも痛感したこの秋でしたが…

「推しと初めて接触があるんだけど、どうしたらいい?」と聞かれたので、ポイントまとめました

標題のとおりの内容、近々初めて推しと接触の機会がある身内から尋ねられたので、これまでの経験則をもとに、まとめてみました。 これを書いている人は、沼落ちから7年目になる舞台・若手俳優おたくです。…ともなればそれなりに色んな現場は経験してきたので…

「好き」なんてきっとどうしようもない

おたくにおける「好き」という感情は、往々にして独りよがりなものに分類される気がするし、実際のところ、まぁ真実としてそうなんだろうと思う。 「好き」という感情が悪者にされて語られている場面も、実際のところ少なくない。 ともすると「気持ち悪い、…

推しが売れるとき、何が起こるか ―きっと訪れるファンの「構成変化」について

ここのところ、「推しが売れる」ことについて、定期的に考えている。ほぼ毎日のように考えている、と言ってもいいかもしれない。というのも、この一年、わたしは自分が応援している人の活躍の場がどんどん広がっているのを、目の当たりにしているのだ。一番…

【メモ】2019年10月:推しのお仕事情報(の一部)

このエントリーは 現場以外の情報を取りこぼしてしまう自分のための推しのお仕事備忘エントリーです!なので現場は割愛しているよ。(自分が行く行かないによらず) なにかに出会ったら随時更新スタイル。10月もひろっていくぞー。 自分のためのメモなので正…