こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

2019年の観劇とイベントまとめ

まとめてたら紅白に追い抜かされてしまった!大晦日ですね。
まいとしこのまとめ記事を書くときは「さぁ、お前の罪を数えろ!」の気持ちになります。
今年は超あっさりとですが、せっかくなので月ごとの振り返りコメント+各月ごとに更新した記事の中から、ピックアップ記事を貼ってみました。




◆1月

1/20 ミュージカル『刀剣乱舞』 三百年の子守唄2019 ソワレ★初日
1/26 荒木健太朗カレンダーイベント
1/26 ミュージカル『刀剣乱舞』 三百年の子守唄2019 ソワレ
1/27 黒羽麻璃央ファンミーティング2019 1部2部(東京)

★振り返り3行

  • 2019は現場初め(?)が刀ミュだったんだな~と今気づいた!
  • あらけんさんのカレイベは御笠ノさんが司会だったのですがSNS禁な分面白い話が沢山聞けました。
  • ファンミは我慢して東京だけにしたんだけど、仙台の日に友達とアフタヌーンティーをしていたら「あなぐまちゃん、やっぱり新幹線に乗るって言い出すんじゃないかと思った」と言われました(たしかにやりかねんと思った)

★ピックアップ記事
anagmaram.hatenablog.com

◆2月

2/2 ミュージカル『刀剣乱舞』 三百年の子守唄2019 マチソワ
2/7 The Brow Beat Live Tour 2019 "Hameln"
2/23 ミュージカル「キューティ・ブロンド
2/24 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」★Wキャスト初日
2/27 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」マチネ

★振り返り3行

  • 予習間に合わずで行ったけどブロビはやっぱり楽しかったな
  • 初演で見に行けなかったキューティに行けてよかった!
  • ロミジュリが幕を開けた。たいへんなことになった。

★ピックアップ記事
anagmaram.hatenablog.com

◆3月

3/2 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」ソワレ
3/3 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」ソワレ
3/5 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」ソワレ
3/9 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」マチネ
3/10 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」マチネ ★東京千秋楽
3/12 ぼくは明日、昨日のきみとデートする 19:30公演
3/15 愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」ソワレ
3/16 ミュージカル『刀剣乱舞』 三百年の子守唄2019 ソワレ
3/17 「2.5次元トップランナーたち」刊行記念トークイベント
3/21 愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」マチネ
3/21 ミュージカル『刀剣乱舞』 三百年の子守唄2019 ソワレ
3/23 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」マチソワ
3/24 愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」マチネ ★東京千秋楽
3/24 ミュージカル『刀剣乱舞』 三百年の子守唄2019 ソワレ ★大千秋楽

★振り返り3行

  • 3月のスケジュール、端的に言って、気が狂っている。
  • 三河ヴェローナとレキシーランドをせわしなく出たり入ったりしていた
  • 3演目とも全部違うベクトルで好きで楽しくて最高の1ヶ月、やりきった感があった(でしょうね)

★ピックアップ記事
anagmaram.hatenablog.com

◆4月

4/12 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」マチソワ ★200回記念公演
4/13 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」ソワレ ★Wキャスト千秋楽

★振り返り3行

  • ロミジュリ梅芸、Wキャストならではのゆったりスケジュールのおかげで、遠征先でお友達と遊べて楽しかった!
  • 楽がソワレだったので新幹線の最終に間に合うべくリアル夜道ダッシュしたのもいい思い出
  • 現場じゃないんですが「日清旅するエスニック」も4月ですね!タイに行きかけたあの日。

★ピックアップ記事
anagmaram.hatenablog.com

◆5月

5/6 ミュージカル『刀剣乱舞加州清光単騎出陣アジアツアー凱旋 マチソワ
5/11 舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZE マチソワ
5/12 舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZE マチネ
5/18 ミュージカル「レ・ミゼラブル」マチネ
5/25 楽天イーグルスVSオリックス・バファローズ(麻璃央くん始球式)

★振り返り3行

  • 加州清光はおれたちの永遠の総隊長!涙
  • くろステあんまり見に行けなかったけど本当に素晴らしいシリーズ集大成でした
  • 始球式、タオルの陣とかあって大変だったけどすっごく楽しかったな~

★ピックアップ記事
anagmaram.hatenablog.com

◆6月

6/2 映画「広告会社、男子寮のおかずくん」完成披露試写会1~3部
6/8 The Brow Beat ~KLAXON PARTY 2019 at 野音
6/14 映画「耳を腐らせるほどの愛」公開初日舞台挨拶
6/15 Rock Opera R&J ソワレ
6/23 ミュージカル「エリザベート」ソワレ
6/30 和合の輪感謝祭 in東京 1部

★振り返り3行

  • おかずくんの完成披露試写会、まりつば現場は最高だな!と改めてハッピーになった
  • 2年目のブロビ野音、安定感と説得力がましててとても良かった
  • エリザ2019が始まって大興奮

★ピックアップ記事
anagmaram.hatenablog.com

◆7月

7/6 黒羽麻璃央26thバースデーパーティー1部2部(東京)
7/7 ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸双騎出陣2019 ソワレ
7/15 映画「広告会社、男子寮のおかずくん」舞台挨拶
7/15 ミュージカル「エリザベート」ソワレ
7/20 楽天イーグルスVS福岡ソフトバンクホークス(麻璃央くんコラボ観戦イベント)
7/21 黒羽麻璃央26thバースデーパーティー1部2部(仙台)
7/23 ミュージカル「エリザベート」マチネ
7/23 会えるの?小山内三兄弟ファンミーティング 2部3部
7/27 黒羽麻璃央台湾ファンミーティング 1部2部

★振り返り3行

  • 3月に次ぐきちがいスケジュール月。仙台と台湾に行っている。
  • お誕生月なこともあって、とにかくまりおくんに会いまくる1ヶ月でした!
  • 久しぶりの海外遠征、超弾丸だったけど行ってよかった!

★ピックアップ記事
anagmaram.hatenablog.com

◆8月

8/3 ミュージカル『刀剣乱舞』 葵咲本紀 ソワレ ★初日
8/4 スタンレーの魔女 ソワレ
8/9 ミュージカル『刀剣乱舞』 葵咲本紀 ソワレ
8/12 ミュージカル『刀剣乱舞』 葵咲本紀 マチネ
8/17 ミュージカル『刀剣乱舞』 葵咲本紀 ソワレ

★振り返り3行

  • 葵咲本紀が始まってしまった月
  • 鶴丸かっこいい国永さん」事変勃発
  • しにそうになってましたね…

★ピックアップ記事
anagmaram.hatenablog.com

◆9月

9/7 映画「いなくなれ、群青」トーク付き上映
9/14 「テレビ演劇 サクセス荘」ふりかえり上映会1~3部

★振り返り3行

  • 群青、すごく好きな映画でした
  • 本当は3連休に予定してた葵咲本紀の神戸遠征は、公演中止により幻に
  • サクセス荘イベント、けんすけくんの相変わらずのトーク力にわらいじんだ

★ピックアップ記事
anagmaram.hatenablog.com

◆10月

10/19 ミュージカル『刀剣乱舞』 葵咲本紀 ソワレ
10/20 ミュージカル『刀剣乱舞』 葵咲本紀 ソワレ
10/22 ミュージカル『刀剣乱舞』 葵咲本紀 マチソワ
10/25 ミュージカル『刀剣乱舞』 葵咲本紀 ソワレ
10/26 ミュージカル『刀剣乱舞』 葵咲本紀 ソワレ
10/27 ミュージカル『刀剣乱舞』 葵咲本紀 マチソワ ★大千秋楽

★振り返り3行

  • 葵咲本紀にはじまり、葵咲本紀におわった一ヶ月
  • とち狂ったけどほんとうにたのしかったです…
  • 鶴丸かっこいい国永さんの成長をつぶさに見届けられて、ただただ幸せでした

★ピックアップ記事
anagmaram.hatenablog.com

◆11月

11/16 黒羽麻璃央カレンダーイベント1~3部(東京)
11/24 ミュージカル『刀剣乱舞』歌合乱舞狂乱 マチソワ(長野)★初日

★振り返り3行

  • なんとまりおくん現場が9月以来だったので、2ヶ月あきました(※珍しい)
  • そしてついに始まってしまう歌合乱舞狂乱
  • またしても現場じゃないんですが、まりおくんのエリザデビューが解禁になった月

★記事ピックアップ
anagmaram.hatenablog.com

◆12月

12/8 NHK文化センター横浜教室「表現者として」(麻璃央くん講師)
12/13 ミュージカル『刀剣乱舞』歌合乱舞狂乱 マチソワ(福岡)
12/19 NHKラジオ「クイズイマジネーター」公開生放送
12/21 黒羽麻璃央1stトレーディングカード発売記念イベント2部
12/28 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE

★振り返り3行

  • NHK講座、まりおくんの話が90分も聞けてハッピーの極み
  • 幕末天狼傳ぶりに地元福岡で刀ミュが見られて最高になった
  • 人生初のジャニーズのコンサートを経験、楽しかった!

★記事ピックアップ
anagmaram.hatenablog.com



去年より現場の数は減ったのでは?って思ったけど、去年が「88」で今年が「85」なのでほぼ変わらずだった!相変わらず体感がザルだ!
(※回数は日数ではなくチケットの枚数で換算しております)
わりとあちこちにいったなぁ。刈谷(愛知)・大阪・仙台×2・台湾・長野・福岡で遠征は7回、これもわたしにしては多めです。
遠征多めだったせいもあるのか、なんだかトータルでジェットコースターのようにあっという間に感じられる一年だったなぁという印象です!…忙しかった!笑
7月が特にやばくて、仙台→仙台→仕事→有給とってエリザからの小山内ファンミ→仕事→仕事→仕事からの羽田前乗り宿泊→早朝5時便で台湾入り、をやったときに流石にヘトヘトになり「もう二度とこんなバカなスケジュールは組まない」と固く心に誓いました。
おたく、無理ができるからってついけっこうな無理をしがち。遠征は計画的に!体調くずして倒れなくてよかったです。…でも楽しかった!笑


今年は、自分の中で優先度がはっきりしたというか、マイルールがより明確にできたようなきがします。
まりおくんの年3回の個人イベントとまりおくんが出る舞台が最優先、次点で刀ミュです。
刀ミュ、やっぱりどうしたって演目まるごと推しなので、見たい気持ちしかなくて…ブレーキがまじで難しいんだけどね…がんばってほしい、2020年のわたし。(ひとごと)


この現場まとめでようやく、という感じなんですが、大晦日まで来て、ためまくってた半券の整理がやっとこさできました。
それに際してゲットしたのがサンリオのエンジョイアイドルシリーズのチケットファイル!まさにもとめてた商品だ~と小躍りして買いました。(オンラインショップはずっと品切れ起こしてるけど、実店舗だと探せば普通に買える気がします!)
https://shop.sanrio.co.jp/products/detail.php?product_id=64549shop.sanrio.co.jp
このファイルの何が良いって、ポケットのサイズが大きいことと、ひとことコメントを残せるメモ欄がついてること!
プレイガイドのチケットはともかく、ファンクラブチケットはポケットのサイズが合わないことが多くて収納に難儀してたのですが、これは大判チケット対応で、見事にぴったりおさまりました。
半券整理してちゃんととっておきたい派には、かなりおすすめです。


2019年はこれがブログ更新の48記事目でした。
だいたい1ヶ月に3~4記事更新できたらいいなぁとぼんやり思っていたのできっちり目標達成できたっぽい!
2020年はどんな年になるのかな。
ひとまずエリザベートにすべてを捧げる人になる予定なので、ある意味スケジュールも立てやすいのですが、
ゆうて何をどこまで我慢できますやら?みたいな感じですね。(またしてもひとごと)
あとまりおくんが2020年に隠し持ってるお仕事、エリザ以外にまだ相当でかいやつがあるっぽさを今日のツイートで感じたので、ドキドキしますがすごく楽しみです…!ハ~ついに推しin朝ドラとか来ちゃう年になるのかなぁ…ソワソワ…!


今年一年お世話になった方、ブログを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください!

f:id:anagmaram:20191231202849j:plain
シナモロールちゃんとロミジュリ初日チケットだよ