こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権~結果発表その1:「阿津賀志山異聞」編~

3月13日(金)の夜、焼き肉を食べてビールを飲んだご機嫌テンションの勢いで「やっちゃえ~!」と開始した下記のアンケート。


(※現在は回答受付は終了しています)

「刀ミュ2部曲でどれが一番好き?」というのを公演ごとに1つだけ選択してもらい(パスもあり)、任意でその曲への思いの丈コメントを叫んでもらう、とてもシンプルなアンケートです。


受付期間が2日もなかったのですが、なんと最終的に1300件を超える回答をお寄せ頂き、発案者が一番びっくりしています。お付き合いくださった皆様、本当に心より、御礼申し上げます!ありがとうございました。
正直200件くらいあつまったらいいな!って思ってたらどえらいことになった。


当初は「ぜんぶで8公演だから、結果は2記事にわけて半分ずつまとめたらいいかな~♪」なんてのんきなことを考えてたんですが、皆様が寄せてくださった熱いコメントの数々、なんと1公演分厳選してまとめても1万字ちかくなっており、爆笑しています。
なので多分公演の数分=8記事更新することになると思う…!ヒ~!?笑
でもはじめたからにはとうぜん全部やるよ!最後までお付き合いいただけたらうれしいです。


アンケート締切はきょうの13時だったんですが、集計は受付開始と同時にリアルタイムで行っていたため、さっそくひとつめの結果を公開しちゃいます。えっ早すぎ?怖いでしょう。名を、爆速のあなぐまという(※雑な二つ名を今考えました)。
でもこれ、わたしがすごいんじゃなくてGoogleフォームの仕組みがすごいので!詳細な説明ははぶくけど、手で数えたりとか一切してないから安心(?)してほしいです!笑
まずこの記事を書くにあたり、阿津賀志山異聞の曲についてお寄せいただいた任意コメント約600件は、マジで全部読みました。嘘じゃないです!若手俳優みたいなこと言った!(やめなさい)(リアルタイムで入ってくるので開始直後からずっと読んでました、たのしかったです。)


集計するので仕組み上どうしても順位はついてしまうのですが、その曲が好きな気持ちはそれぞれにとってすごく大切なものですし、そもそも「順位なんてつけられないけど、強いて選ぶなら」で投票してくれた方がほとんどだと思います。(※選ばせといておまいう!?なので、たいへん申し訳ないと思っている)
また歌詞や世界観はそれこそ多様な読みが可能だと思うので、コメントにある内容が正しいとか正しくないとか、そういう話題の広げ方をしたいわけではなく…つまり言いたいことは…わかるな?そうだ、「たのしくなろうぜ!」です!
では、どうぞ~!


~ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権 結果発表!「阿津賀志山異聞」編~

  • 集計期間:2019/3/13(金)23:30~2019/3/15(日)13:00
  • 有効回答数:1310件
    • (うち、阿津賀志山異聞についての「回答パス」は49件)
  • 各曲に寄せられた任意コメントの総数:605件
    • コメントは誤字脱字と思われるところだけ直していますが基本全文掲載です。
  • 対象曲リストは下記のとおり。

Q1-1:トライアル+阿津賀志山異聞(2015年/2016年)で一番好きな2部曲は、
1 mistake
2 Additional Times
3 Gateway
4 Show Me The World
5 描いていた未来へ
6 えおえおあ
7 サヨナラ
8 タカラモノ
9 Endless Night
10 解けない魔法
11 Love Story
12 大袈裟
13 まばたき
14 漢道

阿津賀志山異聞だけはトライアルの曲とセットにしているので(=リリースアルバム単位にしているのと、ここ二つをわけるのはやっぱちょっとむずかしい)、他公演に比べて曲数が多かったという上位入りのハンデはあるかもしれない…!と思いました。

*コメント紹介欄にインデントひとつさげて書いてあるのは、同意やツッコミなど何かしらしゃべらずにはおれなかった、私の心の声です!笑
*ネタバレつまんないなって思うので、目次にはしませんでした!地道にスクロールしてね!笑
*記事末尾に、集計結果のグラフを載せています!




14位 Show Me The World(2票)

個人的には単騎の印象が強くなってきたこの曲。体力限界では?というタイミングで「Hey!」って声をぶち上げる清光が浮かびます。
なにかのインタビューでりゅうじくんが一番好きな曲として挙げてた記憶があるな…?と思って探したらありました。せっかくだからURL貼っておきます。
tvfan.kyodo.co.jp
▼「思いの丈」コメント

  • 推しのパートの 忘れないであの日誓った言葉 っていうフレーズがすき
13位 サヨナラ(19票)

わたしが刀剣男士なら、あのイントロとリズムで間違えずに歌い出すの、めちゃくちゃ緊張する!と聞くたびに思う。地味に難易度がすごく高い曲だと感じます。
時を越えて、記憶の中…やはり1公演目だからなのか、刀剣男士の任務を彷彿とさせる歌詞の曲でもありますよね。

▼「思いの丈」コメント

  • バックがほとんどピアノだと思うんですが、最初音数が少なくてさら〜っとしてるのに、加州の「眼差しが〜」のところから低音重音どっしり入れて深みましましにするところがエモくて好きです。
  • 本公演での歌唱も好きだったんですけど、乱舞祭でのデュエット、ペンライトが本当に綺麗で……その景色込みでこの曲を選びました。
  • 切ないメロディラインや歌詞が刀剣乱舞の世界観を表現しているなと思う曲でした。主や他の刀剣男士や歴史上人物達との一瞬一瞬の思いや出会いを大切にしてるなと感じられる曲だと思ってます。
12位 Additional Times(22票)

歌詞に「励まされた」というコメントが複数。”一体今日まで何のために”。シビアなようでありながら、己を深く信じる強さにあふれた、すごく刀ミュらしい曲だなと思います。

▼「思いの丈」コメント

  • 3連符が連続で出てくるリズムが楽しいから!
  • 歌詞の内容が応援歌っぽくて、自分が国家試験の勉強中に自分への応援歌として毎日聴いてました!
  • いたずらに過ぎる時間は要らないから君たちに会わせてくれ!
    • くれ!!!
  • サビの「まだ全てが終わったわけじゃない」っていう歌詞に個人的にしんどかった時に救われたので思い入れが強いです
11位 タカラモノ(23票)

コメントにもあるのですが、優しくてなぜだか泣きたくなる曲、というのすごくわかります。慈しむような思いが溢れている曲だと思う。
2016年夏のプレミアム会員限定ライブだと天下五剣と深紅の薔薇がふたりで楽しそうに歌っている「何があった?」って感じの天国情景も見られますので、見たことない方は是非。こう思うとプレライって罪深いよな…

▼「思いの丈」コメント

  • すごく素敵な歌詞で、メロディも綺麗でしんみりしているけど、誰かを慈しむような歌声がたまらないから。
  • らぶフェス16で三条で歌ってる姿が楽しそうでもっと好きになりました。
  • 優しくて、ほのぼのして、なんか泣きたくなる歌。現存、非現存、そして真剣乱舞祭2016で小狐丸が加わって5振りの三条派が印象的な歌。本来なら揃うことのない5振りがずっと本丸で一緒にいれたらいいのに…って願ってしまう歌。
  • 刀ミュといえば!!!泣きたくなるほど大好きな曲。男士が審神者をタカラモノとおもってくれてるような、逆もまたある、深くて良い曲!
  • らぶフェス2016での三条円陣が好きすぎて好きすぎて、脳内再生だけで涙がでるようになりました…あつかしの絆ここにありってありありと伝わる熱、だいすきです。
10位 大袈裟(26票)

脳内お花畑(※ほめてる)ハッピーエクスプロージョンソング。わたしも大好きです。歌いながらずっと笑顔でスキップしてそう。
円盤の日替わり収録で見られる”三条による清光の取り合い”は、「一体何を見せられているんだ?」という気持ちになるのでおすすめです!

▼「思いの丈」コメント

  • ザ・ラブソング!という感じが好きです。阿津賀志山異聞のDVDの映像が可愛くて悶絶しました。
  • 突然すぎる出会いから運命を感じるため
    • わかる!(わかるんかよ)
  • 日替わり曲でマイナーになっちゃうのかな?と思いますが、曲調も歌詞も可愛くて、サビ前の「You're my destiny!」からの盛り上がりも最高で個人的に1番好きな曲です!
  • トライアル公演のシングルCDで初めて聞いた曲。年始の福袋販売で疲れた私を癒してくれました!!
  • あつかしの曲はポップなのが多い中、これはダントツにかわいくて、少女漫画に出てくるようなカップルの初々しさが感じられて(とくに彼氏的な視線で)最高にキュート。
    • わかる…付き合いたて1週間の男子高校生かよ!?思いながらきいてしまう…あのひとたち、大半平安生まれだけど…
10位 Gateway(26票)

大袈裟と同率10位でした。
衝撃の「全英語詞」のこの曲、らぶフェス2018でまさかの登板が記憶に新しいところですね!…2018を記憶に新しいって言っていいのか!?笑 はいったん置いておく。
ああいうサプライズがあるから追いかけるのがやめられないんだよな~…!

▼「思いの丈」コメント

  • 刀ミュ唯一の英語オンリーソングを初演からぶち込む公式が好きすぎてずっと聴いていたらハマりました…
    • いやほんとに。。初演だよ。どんだけ度胸あるん刀ミュくん…
  • どの曲も全部大好きなんだけれど、全英語の歌詞に挑戦したこの曲が特に好きです。音が好き、あと歌詞の意味は正直あまり分かってないし、わかる人が聞いたら発音もまだまだなんだろうけど、耳に心地いい。トライアル公演だけで、以降らぶフェス2018まで封印されてたので、らぶフェス2018で聞けた時は感無量だった。
    • めちゃくちゃびっくりしましたよね…どえらいカッコよさで蘇りましたよね!
  • 最初はさらっと聞き流してたけど、らぶふぇすで長物ゲートウェイを聞いたら全く印象が違って、歌い手とアレンジでこんなに変わるものなのか!?と驚きを隠せなかった曲
  • 英語曲!!!!!!!かっこいい!!!!!!!!(単純明快な回答)
  • 公演ではカットされてますが、Cメロの加州のファルセットからの三日月の高音がめちゃくちゃ好きです
    • …わかる~~~~!!!!!あいきゃんしー!あいきゃんしー!
8位 Endless Night(31票)

公演・作品の顔として清光とともにトップランナーをつとめてきた三日月宗近によるひとつめのソロ曲。
いまやすっかり三日月担でまりおくんファンの私ですが、2016年の本公演当時は「すごいな~かっこいいな~!」って、超のんきに他人事のように見ていたという思い出がある。…他人事ってなんやお前!笑
アンケートを集計していたら、今のまりおくんの歌唱力でEndless Nightを歌って客席を殴ってほしい…という気持ちがうまれました。今2016当時の音源よりももっと歌がうまいので…ので…!個人イベで歌ってくれたことはあるけど、三日月宗近としてまた歌って~!!!

▼「思いの丈」コメント

  • スモークが焚かれた中で歌う三日月が王子様にしか見えなくて一瞬で恋に落ちました。
  • 三条のドンはやっぱり三日月やなって思った
    • せやな!(ふいた)
  • ペンラで真っ青に染まる客席の光景が忘れられない
  • じじいほんまずるい
    • せやな!(これもふいた)
  • 途中の「そばにいていいか?」が美人すぎて死
  • 今見返してもまだ伸び代のある三日月の高音ボイスとピアノの旋律が熱くなった空気をしんと涼やかに変える力を持っている気がします!!!
    • わかる~~~~伸びしろ~~~…!
7位 まばたき(44票)

PVがずっと見られる形でYoutubeに置いてあるのは大きいですよね。このPVきっかけで刀ミュを知ったという声が多かったのが印象的でした。せっかくだから貼っておこ。

明るい曲調なのになぜだか泣きたくなるんだよな…わたしはカラオケで「肝心なところでいつも言えない」に差し掛かると、反射で泣きそうになって喉がつまります…。


▼「思いの丈」コメント

  • この曲のPVをみたのが刀ミュハマったきっかけで、どんなキャラクターでどんな物語かも知らないままみたのですが今剣くんの表情に涙が止まりませんでした
  • 刀ミュにハマるきっかけで歌詞が全ての刀たちに当てはまるなーと思い大好きだからです。
  • 初めて刀ミュを意識した曲!YouTubeで客降りの動画を見て「こんな世界があるんだ!観てみようかな!」と感じた曲なので。
  • 聞くたびに涙腺が刺激される曲でもありますが、不思議と前向きになる事が出来る曲です。
6位 えおえおあ(65票)

一緒に笑顔になろう!って刀剣男士の方から言ってきてくれるの、よく考えると天国では!?って改めて衝撃を受けました。魔法の言葉が響いてくる~!
え、わからん!って思うのは一瞬で、あっという間にあの振り付けができるようになる。

▼「思いの丈」コメント

  • 元気になれる魔法の言葉だから
  • 手でえおえおあをやるのが楽しいし、すっごく笑顔になれる!
  • 中毒性がある。自転車乗ってるときとかに口ずさんでると勝手に手が動いて危険
    • あぶない!!!爆笑
  • キャッチーなリズムと振りで誰でも簡単に覚えられるからです。実際、刀ミュを知らない人の前で歌っても確実に覚えて貰えます!
  • あの3人にこんな可愛い振りをさせる衝撃。そこから何年も続く男士との交流曲。大好きです。
  • 初めて聴いた時、心に響いてたまには休んでも良いんだなって思えるようになりました。


つづきまして5位以降!

5位 Love Story(66票)

降り曲の中のまごうことなきド名曲、きました~!
掲載コメントにもあるんですが、らぶフェス2016で振り付けがついたときの衝撃はわたしも覚えています。あそこの鍵盤をつま弾く振り付け、ほんと大好き~~~!
その後の単騎では清光がイントロからめちゃくちゃに踊ってくれてむせび泣いた…。


▼「思いの丈」コメント

  • 曲の美しさ。ライブでしか聴けないイントロのハミング(?)、振付の美しさと切なさ。特に真剣乱舞祭2016のピアノの鍵盤を弾く仕草は美しすぎて泣きます。ラジオ(アーカイブ版)で有澤くんが好きだと仰っていて分かる〜〜と握手したくなりました
  • 男士たちの透き通った高音が美しい。雪でも降ってるのかと思うほどの繊細な曲。とても美しい。美。
  • 当時ゴリゴリのロックしか聞かなかった私が初めて好きになった恋歌。刀ミュをこの胸で抱き寄せて二度と離さないと誓った曲
  • ただただ好きです…乱舞祭2016で初めて振り付けがついたのを観た時は涙が止まりませんでした、
  • 夢女じゃない私が、あっ 夢女になる?って思わされた曲です。絶対に殺してやると言う力が強い。
  • ピアノのイントロからha~からもう全てが最高です!
  • あなぐまさんのエントリーにもありましたが、とにかくイントロのピアノから大勝利確定って感じですよね…儚くも美しく、切ないラブストーリー…あとダンスで、サビに入る前のピアノしゃらんってするフリ(伝わりますか?)が狂おしいほどに好きです。
    • ハッこの間のイントロ記事、ありがとうございます!いやほんと大勝利確定、ピアノの振り付けね~~!!!(リピートすな)


つづいて第4位は…



4位 解けない魔法(89票)

こちら、総隊長の不動の代名詞となっている始まりのソロ曲。
本公演で聞いた人、らぶフェスで聞いた人、単騎で聞いた人…いろんな思い出が重なり、触れる機会が増すごとに愛が深まっていっている、これもまたひとつの歴史になっている大切な曲ですね。
真っ赤な愛に溢れたコメントがたくさん集まりました!


▼「思いの丈」コメント

  • 清光は最高なので
    • はい。(同意)
  • 加州の初ソロ曲なので。ずっと解けない魔法にかかってます、、
  • いつ聞いても名曲だから
  • 推し推しによる推しの為の曲
  • mistakeととても迷いましたが舞台含む実写全てがダメだった私に舞台の楽しさを教えてくれた刀ミュにとっても私にとっても始まりであるこの公演に、1番好きな子のソロがあるという事実に震えたのを今でも覚えています。明るいようで少し切ない曲調に1曲で物語ができてしまいそうな歌詞、極めつけに最初と最後のセリフ、そしてタイトル。どれをとっても最高で大好きです。後にソロ曲が結構でるとは思いもよりませんでしたが今でも1番好きな曲です
  • トライアルでしか聴けない「解けない魔法」のちょっと高めのキーと激しめダンスが好きです。
    • ギャーわかる……!!!
  • 間違いなく人生を狂わせた一曲。 まさか4年近く経った今でも魔法が解けていないどころか重症化する事になるとは思わなかった。
  • いつか私に何かがあった時はこれを流してほしい。清光愛してるよ。
    • ちょっと泣きそうになりました…。うわー!泣いちゃうよ!うわー!
  • 私が加州清光沼に突き落とされた曲です。あの衝撃は一生忘れない。

  • 初期の刀ミュの「何かこれまでにないものを見せてやろう!!」精神を感じる曲なので
  • 私が刀ミュを好きなるきっかけになった曲!この解けない魔法がかかり続けてるから刀ミュを好きでいられる!単騎の時も1番最後に魔法かけて終わるの毎回ズルい
    • ほんとそれ…ズルい!単騎ラストで椅子の上に置いていくアイテムが年々増えるから、きっとそのぶん魔法も増してるんだよ…。ズルい…。

以降はいよいよベスト3です!



3位 漢道(97票)

まず堂々の3位はこちら、みんな大好き漢道!
今や慣れてしまってるんだけど、そもそもこの曲、いきなり冒頭で「刀剣男士が衣装を脱ぐ」曲ですからね…。いや、脱ぐって!そしてそれに慣れている私たちって…!?笑
刀剣乱舞として「和」のモチーフを全面に打ち出した曲でもあり、ライブの最後に自然とぶち上がって終われる空気を作ってくれたのも大きいなぁと個人的に思います。


▼「思いの丈」コメント

  • やっぱりトライアルからって言ったらこれでしょって曲
  • 和風ニチアサ系のキャッチーな曲と歌詞で元気もらえる一曲
  • 初めて見た漢道のインパクトたるや。三日月さんのお背中の美しさたるや。
    • 背中はここから始まりましたね!(背中が始まるとは?)
  • 初めて刀ミュに触れて、脱いだ衝撃とノリの良いメロディ、そして刀剣男士っぽさを感じた歌詞で、とても記憶に残った曲なので。
  • あの赤い紐を持って舞うのがとにかく好きです!漢道はやはりこのバージョンが1番好き!
  • 刀剣男士たちの可愛いところだけじゃなくて雄っぽいところが見えて大好きです!
  • 最初のお祭り曲・太鼓曲として、この後の二部の方向性を決めたであろう、大事な曲だと思います。今やもう太鼓がないと締まらない!
  • あの衣装の最終形態を見たときの衝撃は忘れられません!セクシー1位です!


つづきまして第2位~!




2位 描いていた未来へ(109票)

第2位はこちら、2部の方向性をひとつ定めたとも言える「描いていた未来へ」でした。
個人的な話で恐縮ですが、わたしの刀ミュ沼落ちを決定づけた曲はコレなんですよね…!
トライアル、本公演は見には行ってるものの本気になるつもりは毛頭なく、むしろ遠ざけようとしてた(ハマるのが怖くて)。ですが、2016年夏のプレミアム会員限定ライブ*1で見た「描いていた未来へ」が忘れられなくて…。
その決定打がご覧の通り、ブログタイトルにも刻まれております。

歌が描いている、まっすぐに未来を見つめて駆けていく世界観に対して、team三条with加州清光、そして刀ミュそのものの歩みを重ね合わせた、エモにあふれるコメントが多数寄せられました。励まされたという声も多く、めちゃくちゃぐっと来た…!わかる~!涙


▼「思いの丈」コメント

  • タイトルからしてエモがすぎる…!
  • 「答えなんていらないさ僕らは自由だ」という、走り始めたばかりの刀ミュのきらきらさを真っ直ぐに描いた歌詞が素敵です。2020年に聴くと、現在の大きくなった姿との対比で、より感慨が大きく感じられます。
    • ここが好きすぎてブログタイトルに引用してしまった俺は…
  • 元気の出る歌詞とメロディだと思います!ひたむきに前向きに生きていこうとする人間の在り方を精一杯肯定してくれているように感じます…それを刀剣男士である彼らが歌っているというのがなんとも沁みます。
  • めちゃくちゃ悩みましたが「刀ミュらしさ」「多様さを受け入れる寛容さ」「未来」のエッセンスがギュッと詰まっているこの曲にしました!
    • …ミュージカル刀剣乱舞!!!(※感無量になって夜道にとびだす)
  • 私が推しに落ちた曲です。歌詞がエモいし、これをあつかし6人で東京ドームで歌って涙を流したい
    • えっ…流したい…
  • 今まで頑張ってきた姿を思い出してなんど聴いても涙してしまうので。
  • 阿津賀志本公演を見に行ったとき直感で好きだなぁ〜と感じたので。サビで清光が胸でハートつくってたとこがいまだに忘れられません。
    • ここへの言及コメント他にも複数ありました!ことごとく抜かれねえ!って嘆きもあったんですが、もしやプレライの推しカメラにあったりしませんかね…?!(お前はプレライの亡霊なのか?)
  • この曲で2部の在り方を確立したカンジです
  • 初刀ミュがプレライだったのですが、その時に聞いた描いていた未来へが忘れられないほど大好きで今でも元気出したい時に聞いています。
  • 曲がエモい 初演で「描いていた未来へ 僕らはいくんだ」という歌詞 ここまで大きくなったコンテンツを思うと苦しくなる
  • 解けない魔法とめちゃくちゃ迷ったのですが、描いていた未来へを推します。ミュの何が来るかわかんない発表控えてた時、新しい仕事が決まった面接の帰り道など、辛い時不安な時前に踏み出したい時に何度も背中を押して貰えました。自分はミュ観始めたのが遅く、ライブで聴けたのは歌合が初めてだったので、描いていた未来へ~♪が聴こえた瞬間ぶわって溢れて泣きながらペンラ振りましたね
    • あのときの「未来」に、今わたしたちはいて、そこで新しくこの曲に出会い直せるんだな~って思ったらまじで泣きそうになりました…。
  • 曲全体がキラキラしていて、沈んだ気持ちのときに聴くと元気をもらえる1曲✨
  • 刀剣男士が過去じゃなく未来を歌っている事が感動した。
  • どの曲も大好きなあつかしで、正直全曲1番好きな曲にしたいくらいですが、描いていた未来へを歌っていた当時の6振(6人)の気持ちと、今、未来に立っている彼等の気持ちと、ずっと出たいと言っていた紅白の舞台に立てたこと等々…聞けば聞くほど涙が出る曲なので選びました!!!!!
  • 転職の時に面接落ちまくってたのでこの曲で元気を貰ってました!!!
  • この5年間で一番たくさん元気もらった!



…というわけで、もうバレバレな、堂々たる阿津賀志山異聞2部曲、第1位はこちら~!


1位 mistake(642票)

正直ここだけは、アンケート取る前から絶対1位ってわかってた…!笑
いやわかってたんですが、なんと得票率にしてほぼ半数なんです。まさかここまでとは…!
他を引き離し、ここまで圧倒的に一位だった曲は他の公演には存在せず、その事実だけでもさすがmistakeと言わざるを得ないなと実感しました。
コメント内に頻出するワードとしては「原点にして頂点」「伝説の始まり」「これがないと年を越せない」などがあり、ほんとそのとおりだな~と頷くものばかり。
2.5次元ミュージカルでの新しい試みだった「うちわ・ペンライト有りの2部」を、ここまで一曲目から鮮やかに確立してみせたのは、やはり奇跡のようにも思えます。
全てはここから始まった。やはり、その一言につきますね…!
また年末の恒例となっている点については「推しがキメを担当して嬉しい!」という声と、「今年も推しはmistakeにいませんでした!涙」の声とが入り乱れており、嗚呼叶うことなら全員でmistake~~!って思いました…やっぱ衣装替えとか色々あるから難しいんだろうな~~!涙
とりあえずあれだ。大演練、出る人全員でmistakeやろう???(名案顔)
まさに刀ミュの歴史を感じるコメントが多数寄せられたので、以下たっぷり掲載します!



▼「思いの丈」コメント

  • 刀ミュの起源といっても良い曲!初めて聴いた時の「なんだこれは…?!」という戸惑いと興奮が忘れられません。近年のライブイベントでも変わらずセトリに入り、新刀剣男士たちが歌ってくれるのもまた胸熱。
  • トライアル初日参加者です。情報なし初見の衝撃は一生忘れません!ペンライトを持って行ってよかった!と心から思い、うちわを作らなかった事を心から後悔した曲。
    • トライアル初日…!まさしく伝説の始まりの目撃だ!
  • 中毒性が…ありますよね…
  • 初見で背負い投げで沼に沈められた曲。
    • 過不足なさすぎる天才コメントにふきました。
  • 原点にして最高。和の曲ではないけれどもこれぞ刀剣乱舞という曲
  • 友達にオススメされたときは刀がこんな曲歌うかよ〜と思っていたのですがかっこよさがそんな気持ちをふっ飛ばしました。
  • 刀ミュ2部始まりの歌、原点にして頂点、「2部ってなんだ?」と思いながら観て「なにが起こっているのかさっぱりわからないが、めちゃくちゃ面白いものをリアルタイムで観ることができている!」と興奮したトライアルライビュの気持ちをいつも思い起こさせてくれる歌です
    • わかる…何を見せられているのか脳の処理が追いつかないけど「なんかやべえのが始まったな」ということはわかったトライアル。
  • 始まりにして原点。私たちの刀ミュ二部はここから始まった。あのイントロを聞くだけで目がカッ!!と見開きアドレナリンがドパドパ出る感じがします。らぶふぇす2017でフルメンバーが歌っている姿は、初演から考えるととても大きくこのミュージカル刀剣乱舞を引っ張って来たんだなぁと、とても大きく見えて涙しました。
    • 黒羽麻璃央さんに言わせるところの「絶対的王者感」ですね…(※ご本人によるらぶフェス2017のmistake評)
  • 刀ミュ2部曲と言えばこの曲。審神者を沼に落とした罪深き曲です。
  • 『全ての、始まりの、曲』って感じでかかったらたぶん寝起きでもペンラ振れます。
    • いけるきがする!
  • 「すべて忘れて君となら犯したいmistake」で不整脈にならない審神者がいるのか、いやいない(ばかでか主語)
  • ライブパート曲で唯一毎年歌われていますが、その年ごとにメンバーやパフォーマンスを変えてきてくれて、しかもどの年も「格好いい!好き!」となります。
  • 清光推しなのですが、ミーステーイクの後の、ぅんって
    • わかる…ぅんって…ぅんって何…?
  • 全て好きなのですが、歌合を含め、全ての年末恒例行事で歌われている、「刀剣乱舞」と並び立つ代表曲として、刀ミュの魂かなぁと思っています。特に2017の真剣乱舞祭の時の阿津賀志山メンバーがダーン!と出てきてからのmistakeは今思い出しても鳥肌立つくらいカッコイイし、今年は加州も三日月もいないからないかなぁと思っていたのに、歌合でも(それも1番最初に!!)やってくれて感動した思い出·····。原点であり頂点かな、と思ってます。
    • わたしも歌合では流石に聞けないだろうな~と思ってたらイントロかかって悲鳴でました。こんぺいとうでよじれたお腹でうけとめるmistake、しんどかったですね!
  • 野郎が聴いてもアツい。そして2番サビからCメロに繋がるまでの振り付けがカッコよさ極めてる
  • 刀ミュ二部の呱々の声はこの曲だと思います! 「全て忘れて君となら犯したいmistake」のフレーズはミュ本丸の必修科目にしてください。そして全刀剣男士verを映像におさめてmistake全集出してください
    • ください!!!



…以上、全14曲の結果でした!字数がやばいことになった!笑
最後にmistakeの絶対的王者感がはんぱないグラフを載せておきますね。
いや載せる意味?なる。mistakeの面積デカすぎて他の曲名が読めねえ~!笑
f:id:anagmaram:20200315215247p:plain


楽曲へのコメント、1公演分だけで600件って本当にすごい。愛がすごい。続々とあつまってくる回答を眺めてるだけで胸が熱くなりましたし、真摯な言葉の数々に普通に泣きました。
とてもじゃないですが全ては紹介しきれず、記事内で言及できたのはごく一部にはなってしまったのですが…!



最後の記事に改めて書きますが、今の舞台が置かれた状況がとにかくしんどい。
なにもできないのがもどかしく、初日まで1週間を切ったパライソのことを考えると胃がひっくり返りそうな中で、鬱々としているだけなのが本当に悔しくて。
「せめて楽しくなりたい!好きなことを好きって叫びたい!」という、”ついカッとなった”個人の思いつきに、こんなにたくさんの方が参加くださったことにとにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
回答をお寄せくださった皆様、本当にありがとうございました…!


以降は下記の「刀ミュ楽曲ランキング」カテゴリに入れて、続きを投稿していく予定です。
anagmaram.hatenablog.com
あとに続く2作目の「幕末天狼傳」から8作目「葵咲本紀」まで、はしりきるのでお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします!



▼3/16追記
結果発表を読んで、改めてしゃべりたくなることも生まれるのでは…?と思いまして、感想送信用のフォームを準備してみました。
もしよかったら送ってください!
forms.gle

*1:しかもご存知ですか?プレライの「描いていた未来」へは、漢道のインナー状態で歌うんだよ…!?やばすぎない?アーカイブ配信買えるから見たことない人是非見てみて~!