こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

2022年の観劇とイベントまとめ

あけましておめでとうございますになっちゃった。
年末バタバタしすぎててもうやんなくていっかな?!まで思ってたんですけど、これやっとかないと後で自分が困るんですよねー!ので、まとめました。
このブログでまとめ始めてからは6年目、観劇オタクとしては10年目、だいぶ大雑把になってきておりマチネソワレの記載もなくなり、もう面倒なので配信のみのものはフルカットしました。……なんかどんどん雑になんね!笑

1月

1/3 花組 元禄バロックロック/ The Fascination!
1/30 花組 元禄バロックロック/ The Fascination!

2月

2/5 花組 元禄バロックロック/ The Fascination!

3月

3/5 月組 今夜、ロマンス劇場で / FULL SWING!
3/6 刀ミュ 江水散花雪
3/12 刀ミュ 江水散花雪(マチソワ)
3/13 刀ミュ 江水散花雪(マチソワ)
3/21 太田基裕カレンダーお渡し会
3/26 花組 TOP HAT(マチソワ)

4月

4/2 古川雄大The Greatest Concert(ゲスト・黒羽麻璃央
4/7 宙組 Never Say Goodbye
4/9 黒羽麻璃央のやりたいこと全部やりますDVDお渡し会 2-3部
4/13 花組 冬霞の巴里
4/29 The Parlor

5月

5/3 アマネギムナジウム オンステージ
5/15 真剣乱舞祭2022 愛知(マチソワ)
5/17 ミュージカルるろうに剣心京都編
5/21 ミュージカルるろうに剣心京都編
5/22 ミュージカルるろうに剣心京都編
5/25 真剣乱舞祭2022 宮城
5/28 ミュージカルるろうに剣心京都編

6月

6/5 花組 巡礼の年 / Fashionable Empire
6/7 ミュージカルるろうに剣心京都編
6/11 ミュージカルるろうに剣心京都編
6/18 ミュージカルるろうに剣心京都編
6/19 ミュージカルるろうに剣心京都編
6/23 真剣乱舞祭2022 幕張
6/24 ミュージカルるろうに剣心京都編
6/24 真剣乱舞祭2022 代々木
6/25 真剣乱舞祭2022 代々木(マチソワ)
6/26 真剣乱舞祭2022 代々木(マチソワ)

7月

7/2 花組 巡礼の年 / Fashionable Empire(マチソワ)
7/10 星組 めぐり会いは再び / Gran Cantante!!
7/16 黒羽麻璃央バースデーイベント1-3部
7/17 黒羽麻璃央バースデーイベント1部
7/17 舞台「呪術廻戦」
7/23 舞台「呪術廻戦」
7/24 舞台「呪術廻戦」
7/30 及川光博ワンマンショー GROOVE CIRCUS
7/31 及川光博ワンマンショー GROOVE CIRCUS

8月

8/9 刀ミュ 伊達双騎出陣
8/13 石川凌雅27thバースデーイベント1-2部
8/14 巡礼の年 / Fashionable Empire
8/22 ACTORS☆LEAGUE in Baseball

9月

9/10 パタリロ!〜ファントム〜
9/10 ミュージカル「ダブル・トラブル」
9/11 月組 グレート・ギャツビー
9/14 刀ミュ にっかり青江単騎出陣
9/17 舞台「炎炎ノ消防隊」-地下からの奪還-(マチソワ)
9/18 舞台「炎炎ノ消防隊」-地下からの奪還-(マチソワ)
9/19 舞台「炎炎ノ消防隊」-地下からの奪還-
9/23 舞台「炎炎ノ消防隊」-地下からの奪還-(マチソワ)
9/24 舞台「炎炎ノ消防隊」-地下からの奪還-
9/25 舞台「炎炎ノ消防隊」-地下からの奪還-

10月

10/2 舞台「炎炎ノ消防隊」-地下からの奪還-(マチソワ)
10/9 ミュージカル「エリザベート
10/10 ミュージカル「エリザベート
10/11 ACTORS☆LEAGUE in Basketball
10/15 ミュージカル「エリザベート
10/22 黒羽麻璃央3rd写真集お渡し会
10/22 花組 フィレンツェに燃える / Fashionable Empire
10/23 花組 フィレンツェに燃える / Fashionable Empire(マチソワ)
10/30 ミュージカル「エリザベート

11月

11/3 ミュージカル「エリザベート
11/10 ミュージカル「エリザベート
11/13 ミュージカル「エリザベート
11/19 ミュージカル「エリザベート
11/20 菊池修司バースデーイベント(ゲスト・石川凌雅)

12月

12/10 ミュージカル「エリザベート」愛知
12/11 ミュージカル「エリザベート」愛知
12/15 ちびまる子ちゃん THE STAGE はいすくーるでいず
12/16 ちびまる子ちゃん THE STAGE はいすくーるでいず
12/17 ちびまる子ちゃん THE STAGE はいすくーるでいず(マチソワ)
12/18 ちびまる子ちゃん THE STAGE はいすくーるでいず(マチソワ)
12/22 ちびまる子ちゃん THE STAGE はいすくーるでいず(マチソワ)
12/24 ちびまる子ちゃん THE STAGE はいすくーるでいず(マチソワ)
12/25 ちびまる子ちゃん THE STAGE はいすくーるでいず(マチソワ)
12/28 リーディングステージ「クリスマス・イブのおはなし」
12/31 及川光博年忘れスペシャルライヴ2022「ゆくミッチーくるミッチー」



まとめまして、正直引きましたー!笑
「チケットの枚数」という意味では、なんときりよく100でした。ひゃ、ひゃく!?初の3ケタ、当然過去最多です。
最初は94くらいだったんだけど忘れてるやつめっちゃ出てきて……あのさぁ!そりゃ、疲れんのよ!!!笑
疲れた疲れた言ってた1年だけど、これで疲れないほうが不自然だからね!?
特に5-7月のきちがいっぷり本当にどうかしてると思う……我ながら怖い、何をどうしたらそんなスケジュールになんの?
そもそも異種格闘技が過ぎる。宝塚、グランミュ、2.5全部見る人は沢山いるとは思うけど、この演目のごちゃつきかた×「回数」の人って、多分なかなかいないと思うんだよな。。お前はめちゃくちゃさんか???
「へーそっかー!これくらい稼働すると100になるんだー!」って学びがあった。データは嘘をつかないよ!
というか、まとめてみて初めて「なるほど、そりゃあ疲れて当然だわ」って思ったので、やっぱり可視化って大事ですよね。仕事脳やめな。

2022年の教訓を生かして、2023年は「無理をしない」を心にかかげます。本当に色んな意味で!
とにかくもう、純粋に「楽しい」ことだけやる!後のことはもう俺はしらん!!!

2022年は「好き」にまつわる周辺事情、あらゆる方面で変化が目まぐるしかったりゴタついたり純粋に困難なことが多かったり……心があっちこっちに意図しない形で動きまくり、結果ひとりで謎に疲弊するのことの多かった1年でした。
思ってもみないことばかりが、これでもかというくらいに起きた年。

特に公演中止方面に関しては、正直しんどいことが多すぎました。コロナ禍3年目にして、明らかにいちばんきつかった。

2022年に中止になったチケットはちょうど10枚ありました。花組7枚にエリザ3枚。
内訳が激重で、この件に関してはどうしようもなくて蓋をしています……*1
夏に永遠に損なわれたものを、結局修復できてないまま時間だけが過ぎていった気がしてる。
ちょっと運悪くいろんなことが重なってしまい、私にはどうしても、取り戻せなかったものもあります。その話は、詳しくはしないけれど。

正直なところ、年が変わって「2022、ようやく終わったかーー!!!」という感覚があるほどで……よく生き抜いた!偉い!セルフ褒め!!!

だけど、その中で出会った楽しいかけがえのない時間たちはやっぱりどこまでも奇跡のようにきらめいていて、
まだこういう気持ちになれる部分が残っていたんだなって驚くような嬉しい出来事も沢山あって。
自分の中に生まれるポジティブでハッピーな感情だけを、とことん見つめてやっていこうな!って決意を年末に新たにしたりもしました。*2
だって、ただただ、楽しくいたいんだよ。本当に、それだけなの。そのための趣味なんだもの。

あとは本当に、友人各位に感謝!
沢山救われ、支えられた年でした。珍しいほどに頻繁に激病みを発動して自分にうんざりしたけれど、折に触れ話を聞いてくれたり、逆に何も触れずただ楽しい時間を共有してくれてありがとうございました。こんな私と友達でいてくれるみんな、大好きだよ……(重)


必要な距離を置くことも覚える、本質的に意に沿わないことからは潔く手を引く、結局はそれが自分のため。自分に過剰に期待したり、向けられる期待に応えようとするのはもうやめます。
具体的には書きにくいあれこれがあまりに多過ぎて、妙に不穏になってしまうんだよな!笑

落ち込んだりもするけれど、わたしは元気です!よ!
そして後悔も、どこにもないです。


2023年も見たいものを好きに見て、会いたい人にたくさん会いに行く1年にしようと思います。
とはいえ、現場数はさすがにあと30、せめて20くらいは減らしたい。
嘘に聞こえますが、そろそろ度の過ぎた多ステを見直したいと思ってるんですよね。……うん、我ながらしっかり嘘に聞こえるな!笑
一応はそのつもりで、ほどほどにやっていきます!

*1:エリザの感想が書けずじまいなのはもう、そういう病なのでそっとしといてやってください。書ける気がしない。博多座まで終わった後に書くかもしれないし、やっぱり何も書けないかもしれない。どうしたらいいかわかんないんですよ。。

*2:まるステは最高!