こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

刀ミュ 幕末天狼傳 福岡公演日替わり部分まとめレポ(観劇日:10/15(土)ソワレ・16(日)マチソワ)

刀ミュ福岡行ってまいりました~!!

日替わり部分まとめだけとりあえず先にやらねばと!レポって言えるほどのものにはならない、なぜなら清光のことばっかり書いているから…笑
がっつり感想とかはもう東京のあれこれも混ざって来ちゃってるので別記事にしようかと思ってます;;

やっぱり東京のラスト観劇分をぶん書いておけなくてほんと痛恨です、、もうさすがに掘り返せない。。涙

福岡は4公演中、15日マチネ以外の3公演みてきたのでトータル9公演目の観劇でした。

 

 

まずは一部からいきますねー!

 

  • 宴会

そねさんの「今宵の俺は、酒に飢えている!」に対する安定のかけ声
15ソワレ「酒だけかー?」
16マチネ「酒豪!」
だったと思うけど、、おっと?かんじんの楽忘れたな・・・?笑
なんか聞いたことないやつだったとおもうんだけど・・・!無念!
「清光、あんまりはしゃいで飲み過ぎるんじゃないぞ」の安定への返し、
楽の清光はマイクにぎり入るくらいの音量で「なんでー?」って言ってた。かわいいいい
これ東京で小声で「うっせ」って言ってる回がありました;;くそかわ;;

うるさいー!って言ってる!って友達に言われて、

次の回でみたら「うっせ」だったんですよ!口の動きが!!たぶん10/9マチネかな…

※こんな感じで思い出したように東京の記憶が差しはさまれますすいません

 

兼さん俳句は
15ソワレ「一杯目 二杯三杯 また惨敗」
16マチネ「気になるな 手入れで酔いって なおるのか」
16楽 「蜂須賀よ 酒の飲み方 教えるぜ」
でした!
楽がいちばんうけてたしおもしろかった、最高にドヤかった兼さんかわいかったよ・・・笑

あと福岡楽の宴会、全体的にはっちが最高でした!!
まず出だしで堀川くんが「たーくさんのんでくださいね!」って、

楽だからなのかほんとこぼれそうなくらいになみなみついじゃうw

注がれた量が異常に多いので、そもそもそこで客席から拍手がおこってた。笑
ここでお酒注がれたあとのはっち、グラスにぎゅっと顔寄せて、

立ったまままじまじとグラスを凝視し続けてて客席爆笑でした。
はっちがグラスみつめてる間も他のキャラはせりふのやりとりがあるから、

注目を浴びるポイントではもともとないはずなんだけど、
ぜんぜん納得いってない「なんだこれは・・・?」っていう戸惑いと圧が、

グラス見つめる姿から伝わりすぎてて、ほんっとおもしろかったんですよ。。
そのあとの一気のみパートは、安定のガヤ多め。
「え!嘘でしょ!?そんなことして大丈夫なの!?」←このあたりはいつも通り
「ねえ!はちすかすごいよ!いずみのかみ!ねえなんで寝てるの!!」って、

兼さんのあしをぺしぺしはたいて起こそうとしてたw
でも起きない兼さんを「ねえっ!!」ってしつこくはたき続けてたw
兼さんはたくのは16マチネからやってたかな~と思います!

安定もお酒に弱い設定なのかな~って。ふわふわした舌足らずなしゃべり方になるんだよね…かわいい…

(※言うまでもなく(?)清光は飲んですぐ「ふわぁ~~」っていうし、

かっぽれは終始ふらふらなのでお酒弱いってことですね!ありがとうございます!と思っています)
15ソワレのやっすは「炭酸じゃなくてよかったね!しゅわしゅわ~ってなっちゃうもんね!!」って言ってたはずですw
どの回か忘れちゃったけど「そんなことして大丈夫?この後支障ないの!?」って言ってる時もあったな…笑

そして楽、堀川くんの悪さも際立ってたww

いつもより多めの量をぐいぐい飲み干すはっちの隣で、
「おおっ!!?大丈夫ですか、いける?いけますか?!」みたいなことをやいのやいの言ってるんだけど、
…いやいや、その量注いだのおまえだろ!!っていうw
こぼすこともなく無事にいっきのみをし終わったはっちに、客席からは惜しみない拍手!
っていうか毎公演、大変なことやってると思うんだけど!安定感があってほんとすごい!!
「こう見えて、蜂須賀家は荒っぽいんだよ」のところも、

ほんと堂々としててはっちかっこい~!ってなる!
からの真紅の薔薇~小声での「うっわ絶対負けない」もほんとなんべん聞いてもサイコ~~~~!

 

その後かっぽれ踊り出すところ、
堀川くんが最初ひとりだけ手拍子じゃなくて、

グーを作った両手を交互に上に突き上げるなぞの動きをしてるんですよね!

なんで手拍子じゃないのか謎なんだけど!めっっかわなのです!

そこから、階段に座っているはっちに「ほら、こうですよ~!」って、堀川くん手拍子を強要するんだよね。笑
それをうけてはっち、「こ、こうか?」みたいなかんじの顔で、手袋はめた手でゆったり手拍子してる・・・。
とりあえず堀川くんに翻弄されまくるはっち・・・宴会とは何かを実地訓練で教わるはっち・・・
そしてその後のはっちなんですけど、みんながかっぽれ踊ってる後ろで、

さりげなくお酒を瓶かららっぱ飲みしてるんですよ!!!笑

みなさんご存知でした!!??
わたしがこれに初めて気づいたのたしか10/9のソワレなんですけど!

前はやってなかったよね!?
たぶん福岡はわたしがみた3公演とも全部やってました!
客席もそれに気づいた人が毎回すごい笑っててw
そのあと「わぉーん!」でみんなが狼ポーズしたあと、
はっちも一拍おくれて「わぉーん!」ちっちゃく両手でやるんですけど、
楽のときは「わぉーん!」した後で、ちょっとハッとした顔で「しまった・・・」みたくわぉーんした後のじぶんの両手を見つめてて、くっそ笑ったよ・・・
ついつられてやってしまった!みたいになってて!

たかはしくんすごい、、なんていうかテンポつかむのがうますぎる~~

新撰組に翻弄されてるけど、すごくいやっていうわけじゃない、

独特の距離感というかはっちの立ち位置が伝わってきつつ面白いっていう!
キャラに求められてる役割めちゃくちゃわかってるよね!?
役者としての勘所がいいタイプなんだね…そして若さゆえにぐいぐい吸収してるのね…と実感!

あとかっぽれの最後、あんみつキャットファイトが最高にかわいいんですけど、
劇場のステージ幅がアイアより狭い関係でセットの動きがかわるせいか、
このふたりの小競り合いがなくなってました、、さみしい!!
でも楽はちょっとだけだけど、一往復くらいは二人で押しあいっこしてたと思います!

 

  • 報告を受けに来る堀川

ここもいつからかすっかり日替わりコーナーになりましたね!笑

15ソワレ→両手グーこっつんこを安定に要求
16マチネ→ひとりで「にんにん!」っていう両手忍者ポーズ
16楽→一回立ち去りかけてからぱっと振り向いて、えいえい、おー!!ってこぶしつきあげてた。
(こればかりは、ついセイヤーに空目しましたごめんなさい。笑)

 

  • そねさんの手入れ(安定のガヤ)

15ソワレ「なんか恥ずかしいね!」
16マチネ「なんかゴワゴワしてる!」
16楽「僕も軽傷だー!おんぶしてー!」
だったと思うんだけど、、

楽以外は東京のレポできてない日と混じってるかな、、という気が。。笑

15ソワレの記憶超あやしい全然別な日だったかもしれない…
携帯に残してるメモをみるかぎり、10/9マチネは「僕も美しくなりたーい!」だったみたいだから。。。混じってるとしたら10/9ソワレ!
あとここ、そねさんが兼さんにおぶわれてはけていくまでの距離がステージ幅の関係でだいぶ短くなってるんですけど、
おぶわれて早々にそねさんが「えっ!?これどゆこと?」みたいなかんじで、

堀川+あんみつの方を驚いた顔で振り返ってるのがすごいかわいかったです~~!!!

あと兼さんが「どいたどいた!お前らが支えたんじゃ長曽祢さんが歩きにくくて仕方ねぇ!」っていうところ、

清光がちいさい声で「なんで?」ってボソって隣の安定にきくんだけど、

安定が「小さいからじゃない?」って無言で手のひらを下にむけて背が低いゼスチャーしてみせて、

清光「ふぅ~ん」って納得いかないかんじでうなずく。

…っていうのが可愛いです!

 

明確な日替わりってこれくらい…かな?思い出したらこっそり足します!

 

 

そして二部ライブ!!

盛り上がりがすごかったです!
初見のお客さんも多いと思われ、リアクションが新鮮なのかなというのと、

これほかの演目でも過去によく聞くところですが、福岡のお客さんノリがいいらしいです。笑

フゥ~~~!みたいな歓声とかもすっごい大きくて、
それを受けて男士たちも新撰組の3人もノリノリなのが伝わってきて、

なんというか熱量高めなライブでした!たのしかったー!

 

<15ソワレ→はっち>
安定前振り「一生懸命田んぼ耕してたら、中からいきなりきらきらした蜂須賀みたいな印鑑がでてきてわぁすごい!びっくりー!みたいなやつ」
まさかのご当地ネタ入れてきてくれたww(※あなぐまは福岡が地元)

福岡県にある志賀島っていう場所で、金でできた印鑑が江戸時代に出土したという史実がありましてね(詳しくは調べてくれ~)

これふつうに学校で習う(よね!?わたしは習ったぞ!?)ので、

たぶん福岡県の人はかなり高確率で知っているおはなしかと…客席で爆笑しましたw

ほんとにガチの地元ネタすぎて、とりちゃんいったいどこで仕入れてきた!?っていう。
一方でわりとポカンってなってるお客さんもいて、
これはとっても分かりやすく地元ネタだったんだー!と、

とりちゃんの努力の証であることを、この機会に広く知らしめたいです!笑
同じく他の男士たちも「えっなに?印鑑?どういうこと?笑」みたくなってて、
安定が清光に「ちゃんと勉強しといてー!」みたいなことを言ってた気がします・・・!
そのあとのはっち「俺は印鑑か?」って安定に詰め寄るw
このさ~~安定の前振りを受けて毎回やるはっちの詰め寄り芸がほんとーーに大好きで!!!
結果、禊で指名されたのははっち。
周りから「えー蜂須賀さぼってたのー?」って言われて、
「さぼってなどいない!不愉快だ!」って怒るはっちw
禊内容は「主。さっきはつい、不愉快だ!と言ってしまって申し訳ない。・・・今日は主と一緒だから、愉快だぞ!」
でした。
\フゥ~~~!!きゃーー!/って盛り上がりつつも、
なんとな~く笑いが多めの客席、
それをみていて「今のは・・・おっけーでした、かね?」ってなぜかNGだそうとする堀川くんw わるいな!!

 

<16マチネ→清光>
安定の前振り「蛇口をひねったら明太子がでてきてびっくりしたー!!みたいなセリフ!」
清光「そうなの?(棒)」
安定「そうだよ!」
清光「へー(棒)」
清光が毎度安定の渾身の前振りをさらーっと流すんですよね!笑
それに対してやっすは「明太子が!でてくるような!」みたいな感じで食い下がってたと思うw

そして指名されたのは清光でした~~~;;客席大歓声~~~!
もちろんここで私も遠征してよかったぜーーー!!!っていう全力ガッツポーズですよ!!!
地方で清光ゼロ回は考えにくいかな、さらに初回には当てないかな!?って祈っていて(15マチネだけ観劇しないスケジュールだったので)

本当にみれてよかった~~;;
指名後の清光「え~~俺さぼってないけどな~!?」ってめっちゃ不満げ。
安定「さぼってたから、バン!ってなっちゃったんでしょ!?」
(↑バン!って上から手を床に向かってたたきつけるみたいな動きして、ライトで指名されたことを表現してた)
清光「サボってない!」(不満)
安定「サボってたの!」(言い返す)
清光「サボってないー!!」(むきぃー!)
安定「サボってたのー!!」(うにゃー!)
って、結果3往復くらいにゃーにゃー言い合いしてました・・ハァ…くそかわいい・・・
ここではっちが華麗にカットインしてきて「明太子だぞ!」って清光に詰め寄るんだけど、
直前まであんみつで言い合いしてヒートアップしてたからか、
安定「なにいってんの!明太子じゃないよ!頭おかしいんじゃないの!」
みたいな暴言をはいてて爆笑しましたw
やっすwwそれを言ったのはおまえだろww突然の裏切りひどい~~!!
そのあとのはっち「違うのか!?」みたいなこと言ってたかな?笑

そして大問題の清光の禊!


加州清光、あんたの懐にはいりまーす!」


\ギャアァァァァァアァァァアァ!!!!!!!!!!/

・・・でした。まじで。そらそうやわ。


だって!!エッ!!?あんた!?今あんたって言った??!!!
なにそのハイパー上から目線!さいこうか!!?!!??
って頭のねじが数本とびましたよね!!?!?
あまりの歓声に、男士たち「・・すごいねー!?」ってあっけにとられてるというか、

フウゥ~~~やりよったwみたいな感じだったんだけど笑、
当のご本人は「うん、俺とっても愛されてるー!」って、
すっごくケロっとしてるというか、

「ま、当然かな!」みたいなね!余裕!余裕でしたよね!!

はーーどこまでもほんっとさいっこうだよ!!!

その自信と余裕と魅力であるじたちをやきつくすがいいよ!!!!!
安定「とーーっても愛されてることがわかったところで、堀川次いこうか?」ってゆってた。

なにかちょっと悔しそうというかいじるようなコメントも入れてたような気もするんだけど、

なにぶん興奮しすぎて忘れましたん。。。

 

<16楽→安定>
安定前振り「なんか向こうの方からものすごい勢いで何かが近づいてくる!

なんだアレは!?ってなって近くまできてよくよく見たら通りもんでドキーッ!ってする!…みたいなセリフ」
言わずとしれた博多の名物おみやげお菓子、通りもんww
どこまでも地元ネタでせめてくれてありがとうねとりちゃんww
私みれてないんですけど、そねさんが「通りもんか・・・?」みたく手で丸をつくってた?らしい。かわいいな!
そして指名されたのは安定!
うろ覚えだけど、
清光「安定どういうことなの~?」
安定「・・・だから、通りもんだよ!」
清光「違うよ!そこじゃないよ!サボってたってことなの!?」
みたいなやりとりがあってめっかわでした~!

からのはっち詰め寄り芸。
「大和守ッ!・・・通りもんだぞッ!」
めっちゃ声張るし、怒ってんのか!っていう怒鳴り声でほんっと最高おもしろかったです!
通りもんだぞッ!って凄んでる意味がわからなすぎるよね!

なんなんだよ~~かわいいかよ~~!!!
しかも大和守ッ!って名前呼んだ後、一拍おいてからの「通りもんだぞッ!」だからね。
一瞬だけなにかガチで怒ってるのかな?みたいな、まじめに聞く姿勢になってるところでの通りもん・・・笑
(※いったい何回通りもんという単語を書けば気が済むのか)

そして安定の禊。
「沖田譲りの・・・冴えた一撃っ!(小首傾げて両手で投げキッス)」
\キャ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!/
って当然なるので、うれしくなったのかもう一回なげちゅーしちゃうやっすww
キスなげるときのお顔がめっちゃニコニコ笑顔で、すごくかわいかったんだ~~!!!
大歓声をうけて、
安定「やったー!大成功だよねコレ!」
清光「まぁね~、俺の方がすごいけどっ?」
って小競り合ってた・・・!ハァァ!!!
まぁね~で認めるかと見せかけて、

ドヤ顔で俺のほうがすごいっていっちゃう清光な・・・!!!
このあと安定がなんて言い返してたのかは思い出せないんだけどっ!!

やっぱり私の記憶はあんみつの中でも清光に偏っていますね…最強ぽんこつすみません…

 

禊後の堀川くんの客席あおりは、
「二階のあるじさんたち、準備はいいですかー!」
「一階通路よりうしろのあるじさんたち、準備はいいですかー!」
「前のほうのあるじさんたち、準備はいいですかー!」
「最後にあるじさんたちみんなで、準備は、いいですかー!!!」
でした。場所を明確に指定してくれる親切設計。笑
おご川様の「あるじさんたち」ってなんかもう、

それだけでとうとすぎて冷静な判断下せなくなるな・・・まぶしい・・・

 

  • デュエットメドレーと客席降り

<15ソワレ・16マチネ>
虎徹兄弟→土方組→沖田組デュエット+回替わり曲Dear You、二階担当=虎徹兄弟

でした。

16マチネ、前日ソワレと同じ内容と思わなかったからびっくりした~!

Dear Youが始まった段階で、ステージ上にいるのがあんみつと兼さん堀川くんだけだったので、

二階担当が誰なのかはすぐわかる感じでした。

客席降りルート、アイアとは通路の位置も劇場サイズも違うから変わってたよ~!

下手側階段から清光・堀川が、上手側階段から安定・兼さんが降りてきてた!

そのあとなんですけども、、

清光がね??下手~センター間の通路とおって大通路のセンブロ前まで来てね?

はいはいここから後ろに行くのよね知ってる知ってる~~って思ってたら、

…清光が上手の大通路前まで来た~~~~~;;;;;;;;

アイアで一回もなかったやつ~~~!!!!

上手前方だけにはほんっと絶対に来てなかったからさ~~~~!!!!

私この回は上手大通路前にいたので、東京からずっと上手に座ってばっかの上手芸人やっててよかったと思いました

何が変わるかわからんからねほんと!自分の手元に来た席の幸を信じてよかったです!!!

キャナルの大通路前はアイアと違って手すりがあるんですけど、

手すりというかもはや壁?っていうかんじのやつ。

そこにまぁみんながもたれるわ身を乗り出すわで…ヒエェ~~でした。

ごめんなさい!とりあえず清光が上手大通路にきたことに衝撃を受けてしまったので主にそのことしか記憶がありません!!!笑

あと気のせい?かもしれないんだけど、

サビの繰り返しがもしかしたら一回多いんじゃないか…?二階があるぶん時間がかかるからか?と思って。

客席おり、いっつもあっという間に終わる~って感じるんですけど、

キャナルにいるときはわりとじっくり見れたような気がしていて。

でも体感だからあてになんないし、サビの歌詞も覚えられてないし回数もわかってないから!!大嘘ついてる可能性あります!!笑

 

<16楽>

デュエットシャッフルなし(土方組→沖田組→虎徹兄弟)+回替わり曲KEY MAN、二階担当=土方組

でした!

KEY MANが始まったところで、Dear Youのときとは違って、6人全員ステージ上にいたので、

おぉ~これは誰が二階担当なのか!?ってドキドキしたんですけど、

サビが始まる前くらいに兼さん堀川くんが袖に飛び込んで姿を消したので、

やっぱ上がってなかった二人だったか~!と思いました。

そしてここで「ハッ あんみつ一階だ」って気づいてからまたしても記憶あやうい笑

清光は下手階段から降りてきたはず、あれ?もひとりはそねさんかな?

上手側がやっすとはっち、であってる、と思います…!(記憶に不安しかねぇ)

二階演出があると、一階に降りてくるより前に上から

\ギヤアァァァア~~!/って歓声が降ってくるので、

なんか高揚感があってすごいたのしいです。笑

客席降り、KEY MANだと最後にあんみつキャットファイトがあるんですよね!

キャナルでも大通路前でやってました~~!!!

清光が下手からやってきて(走ってはこなかったきがする)、

センター付近で安定をどーん!って押しやってセンター獲得するんだけど、

サビの最後「真ん中でKEY MAN」のとこでね!!?

両手を左右に軽く押しやる動きしたあと、手すりに両手ついて身をのりだして、

ウインクをなさいましてね!!?

そのあとさらに小さく両手お手ふりしててね!!!

…ヒェアーーーー!!!!!!(心の声)

清光のウインクさ~~ほんと間近で見るとしぬ~~やめてくれ~~~

かわいいっていう言葉がゲシュタルト崩壊するんだってまじで…

激烈まぶしかったほんとにかわいかったなんで実在している???ってなった

 

  • 漢道

客席おり直後だから記憶あやふやにいっつもなるんだけど。笑

楽だと思うんですけど、はっちと清光が序盤、上手側で背中あわせで歌うみたいなことをやっていてすごくかわいかったです。。。

あと二番かな~?上手側の階段に清光があがるところ、

階段したにいる堀川くんと毎回ハイタッチするのがすごい好きでね;;

そのあとさらに、そねさんが清光に絡みにいくんだよね…!これ福岡から…?

清光の肩に自分の腕をおいたりするの。清光は振り返ってニコニコ!!

あとここで、清光が上手階段にいるときリズムにあわせて客席をあおってくれるんだけど、

アイアのときはサイド最前あたりの客席をあおるのですが、

キャナルは通路後ろ位置くらいが目線だったようなきがします。

劇場サイズかわったせいか?と思うんだけど、

ステージ上のサイドのエリアがアイアより全然狭いので、

たぶん客席のサイドまでは見渡せない?からなのかも?という気がした。

あと!最後のサビで3対3で上下サイドに走っていくところ!

上記のとおり前方サイドが見えにくいからなのかな?

清光が上手下手どっちも階段に足を踏み出して身を乗り出すかんじで、

サイドの客席かまってました。やさしいね!!!!

 

  • 楽の挨拶

カテコはいつもどおりダブルでおしまいでした~!

客席は拍手ねばってたけど「本日の公演はすべて終了いたしました」アナウンスがw

ダブルカテコで、清光がちょっとだけ挨拶。

「今日も俺たちのこと、たくさん愛してくれてありがと。

また遠征にいってくるねー。またきてねー!じゃあねー。」

すっごい緩いの言い方が…なんかもう和む。。。

うんまた来るよ~~ありがとね~~~!!って気持ちになりました!!!

 

まだ書きたいことあるんだけどこのあたりで打ち止めとかないと社会復帰に支障がでるので。笑

あああ~~~~~福岡サイッコーにたのしかったよ~~~!!!!!!

大阪はいけないので凱旋がはてしなく遠いです…ロスのあまりしなないようにがんばります…。