こたえなんていらないさ

主に刀ミュ(ミュージカル『刀剣乱舞』)を愛しながら、舞台まわりをぐるぐるしている人

「配信で舞台観劇の初日を迎えられるか?」という、答えの出ない自問自答

直近の悩みについて。 とある作品の全公演(初日や千秋楽だけでなく、上演される全ての公演)が、リアルタイムで配信される環境において、 自分が実際に持っている観劇チケットより早い「初日」の配信を見るかどうか ということに、今ものすごく悩んでいる。…

祝・推しが月9デビューした/SUITS season2(スーツ2)第6話

タイトルのとおりです。 このたび! 推しの黒羽麻璃央くんが!月9デビューしました!!!www.fujitv.co.jp解禁されたときの騒ぎっぷりといったらなかったです…。げ つ く。いやいや。すごすぎるでしょ…!!! ドラマのゲスト出演ってこんな直前に発表なのね…

帝国劇場「THE MUSICAL CONCERT」(帝劇コン)プログラムA・8月16日公演を見てきた

帝劇コン、プログラムAに行ってきました。 www.tohostage.com 正しいセトリはまだパンフレットを購入できておらず、流石に記憶は無理でわからないんですが(今回劇場での販売は見送られているので通販予定)、 1911年に開業した帝国劇場の歴史を、基本的には…

2020年「なつのまりおまつり」前半戦を振り返る

本来あるはずだったものは、色々たくさん失ってしまった、けれど! 「推しの供給がやばい2020」って感じの夏を、わたしはげんきに生きています!この夏、推しているまりおくんのお仕事の波が怒涛の勢いで止まらず、さながらまつりのようだったので、ひとりで…

朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」「俺とおまえの夏の陣」2作品を配信で見た感想

めちゃくちゃ時間経ってしまい今更!なんですけれど、せっかくなので感想を書き残します!6月27日にライブ配信された朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」「俺とおまえの夏の陣」2作品を、当日のリアルタイムおよびアーカイブ配信で見ました。(※略称はそれぞれ僕ヶ…

TOHO MUSICAL LAB.を観た。「CALL」「Happily Ever After」2作品の感想

7月11日に上演された、TOHO MUSICAL LAB.を見た。 www.tohostage.comシアタークリエに観客を入れずに映像配信だけで届けられる、少人数での新作ミュージカル上演。上演時間は1本あたり約30分、公演前に事前収録のインタビューを挟んでの生配信である。見終わ…

27歳おめでとう記念に、推しの好きなところぜんぶ書いた~Happy Birthday to 黒羽麻璃央くん!~

本日2020年7月6日は、応援している大好きな俳優さんである黒羽麻璃央くんの27歳のお誕生日です。おめでとう~!!! 「お祝いしたい」というただそれだけのテンションで書くんですが、初心に帰って、好きなところをひたすら喋ってみようと思います! ★外見編…

想像力と一回性と。「舞台の力」をめぐって考えたこと

本、漫画、ドラマ、映画、アニメ。 物語が展開されうるフォーマットは多様多様であり、物語の器としてそのどれもが魅力的なんだけれど、 その中で個人的に一番”替えのきかない”特別なもの、それが舞台である。 そんな大好きな存在である舞台の持つ「力」とは…

「舞台オタクとしての感性」が死ぬのが怖い

無理して前向きになる必要はないと思っているので、普段ここに書く文章に比べると明るさが少なめになってしまったけど、いま感じていることです。 * あっという間に6月になった。なんと梅雨入りだ。 日々の中に光り輝くエネルギー補給ポイントであった現場…

舞台にまつわるクラウドファンディング2件について、自分なりの理解をまとめてみた(シアターコンプレックス/舞台芸術を未来に繋ぐ基金)

表題のとおりなんですが、一度きちんとまとめたいなと思っていた記事です。 興味がある人にとっては、分割するより一気に読めたほうが利便性が高いかなと思い、文字数多めですが1記事にしています。とりあげるクラウドファンディングは、 シアターコンプレッ…

ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権~結果発表その8:「葵咲本紀」編~

アンケート記事、ついに最後までたどり着きました!8記事目、葵咲本紀です。 昨日と同じく、DMMの無料配信終了後にアップを試みております! 上演されたのは2019年8月~10月にかけてでした。正直まだまだ「つい最近」という感覚がしてしまうほど…。 新刀剣男…

ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権~結果発表その7:「三百年の子守唄2019」編~

更新頻度がゆっくり目になってしまいすみません!10日連続のDMM刀ミュ配信にガチで並走してしまってました(円盤ぜんぶ家にあるのに)。 今回は7記事目となる「三百年の子守唄2019」編です!せっかくなので、本日5月2日のみほとせ2019配信終了直後にアップし…

ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権~結果発表その6:「阿津賀志山異聞 2018巴里」編~

少し間があいてしまいましたが、アンケート結果発表記事の第6弾、阿津賀志巴里編です! 上演されたのは2018年、平成最後の夏でした。そんなに簡単に一言で片付けることはできないのですが、本当に「いろんなことがあった」公演です。 そして、今このタイミン…

See you again someday. / 2020年版ミュージカル「エリザベート」に寄せて

こうして文章にすることにいったい何の意味があるのかなと思うけれど、この日付をなかったことにしたくない一心で書いている。今日、2020年4月11日は、わたしが大好きで応援している黒羽麻璃央くんが、ミュージカル「エリザベート」で帝劇デビューを果たすは…

ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権~結果発表その5:「結びの響、始まりの音」編~

アンケート記事、後半の更新を再開します。第5弾はむすはじ! おそらく唯一かな?略称が定まらなかった公演と思われます。けっきょく”むすはじ”になっていったのかな、と思っていますが、わたしも公演が終わった頃は「むすびねって呼びたいしそれでいーじゃ…

【ネタバレなし】刀ミュ 静かの海のパライソ 3月東京公演 観劇後の感想

刀ミュ、パライソ東京公演。なにがどうなるかわからない緊迫した時期に、3月21日に大方の予想に反して初日を予定どおりに迎え、しかしその後、3月26日に3日早い千秋楽を迎えました。 本来ならば今日が東京千秋楽。予定されていた11公演に対し、銀河劇場で公…

ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権~結果発表その4:「つはものどもがゆめのあと」編~

刀ミュ2部曲アンケート結果発表記事、半分まできました!本日は4公演目の「つはものどもがゆめのあと」です。 アンケート開始から10日間で4記事目、けっこうがんばっていると思う! ここから1週間は時間をパライソのためにあけておきたく、次回のアンケート…

ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権~結果発表その3:「三百年の子守唄」編~

書いてるうちに日付変わってしまって、気づけばいよいよパライソ初日…! いろいろありますし、現在進行系でほんとうにまだ色々ありますが、、、とりあえず今は、幕が開くことに万感の思いです。 …というわけでパライソには追いつかれてしまうことが確定しま…

ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権~結果発表その2:「幕末天狼傳」編~

アンケート結果発表記事、2つ目は「幕末天狼傳」です! …と勢いよく書き出したはいいものの、幕末天狼傳に関しては個人的に尋常ではない思い入れがありすぎ、深呼吸しないといろんなことが難しい。 これはサムネイルによるグラフネタバレを防ぐための写真で…

(刀ミュ2部曲アンケート関連)ブログ内専用カテゴリと感想用フォームをつくりました

(お知らせ用記事です) 昨日からアンケート記事の公開を始めております! この記事も属させていますが「刀ミュ楽曲ランキング」というカテゴリを新設しました。 ここにこれから、あと最低7記事属することに…!笑 anagmaram.hatenablog.com 追加で、3/16より…

ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権~結果発表その1:「阿津賀志山異聞」編~

3月13日(金)の夜、焼き肉を食べてビールを飲んだご機嫌テンションの勢いで「やっちゃえ~!」と開始した下記のアンケート。回答フォームはこちらです。https://t.co/74UFyZ3X1D詳細はリンクの冒頭に説明してありますが、・後日結果をブログにまとめて記事…

できることをやりたい

しんどい気持ちを逃すことを目的に勢いだけで書いており、なにか結論を出せる文章にはならないことをまずお詫びしておく。 あまりに苦しくて、ふと気づくと歯を食いしばっている。舌に歯の形がついてしまう。同じことを友人が言っていた。 開くはずの舞台の…

刀ミュ 歌合 乱舞狂乱2019 公演を見終えての感想その4~「和歌」が彩る物語~

気づけばもう3月に!2月中に終えるつもりだったけど終わらなかった! 今回は、作品中で取り上げられた六首の和歌をモチーフとした物語それぞれについての感想をまとめました。 * 「歌合」というタイトルを裏切らず、真正面から古典文学を客席にぶつけてきた…

刀ミュ2部ライブ曲より、勝手に「このイントロが好きだ!」選手権(個人戦)

エンタメを深く愛する我々にとってはあまりにも明るい気持ちになりにくい今の状況。 …だったらセルフでなにか楽しいことを自分に供給してやる~!と思い、金曜の出勤中に思いついたのがコレです。 刀ミュの曲、ほんとうに全てが大好きなんですが、その中でも…

刀ミュ 歌合 乱舞狂乱2019 公演を見終えての感想その3 ~考察後半:まれびとまだか~

考察、というほどのものでは特にないんですが、感想かと言われると難しいな…と思ったので引き続き「考察もどき」としてお送りします。 前半はこちらです。 anagmaram.hatenablog.com * ◆「まれびと」とは何か 桑名江・松井江が顕現するにあたって執り行われ…

刀ミュ 歌合 乱舞狂乱2019 公演を見終えての感想その2 ~考察前半:「八つの炎」を巡って~

刀ミュ歌合2019感想記事のふたつめです。 今回は、「作品の骨格や全体像をきちんと理解したいと思っていたら、いつのまにか古事記の解説書を読んでいた」おたくによる、ちょっとした考察もどきです。(結論からいうと、そこはなんていうか…うん、惜しかった…

刀ミュ 歌合 乱舞狂乱2019 公演を見終えての感想その1 ~客席を「信じてくれたこと」への感謝~

歌合乱舞狂乱、9都市26公演が先日ついに終了しましたね。11月24日に長野で幕を開けたものの、明確な「ネタバレ禁止令」のお触れが公式から出るというなかなか独特な状況のなか、ダイレクトな感想はいっさいインターネットでしゃべることができず…独特のうず…

3年遅れで触れたドラマ「逃げ恥」があまりにも面白かったのでその感想

あけましておめでとうございます!あなぐまです。 当ブログは基本的に観劇+推しを追いかけるにまつわるあれこれを書いているブログなんですが、2020年一発目はめちゃくちゃに珍しく、とつぜん映像作品の感想を書きます。 そのタイトルは「逃げるは恥だが役…

2019年の観劇とイベントまとめ

まとめてたら紅白に追い抜かされてしまった!大晦日ですね。 まいとしこのまとめ記事を書くときは「さぁ、お前の罪を数えろ!」の気持ちになります。 今年は超あっさりとですが、せっかくなので月ごとの振り返りコメント+各月ごとに更新した記事の中から、…

刀ミュ2020年春の新作詳細が発表になったのでとりあえず今の気持ちを叫ぶ

これは単なる、タイトルどおりの日記です!個人的な叫びを叩きつけるだけのやつ!…ブログなんだからいつもそうでは? * ◆新作に鶴丸がいる(※知ってた…) はーーーきちゃった。きちゃいましたね。新作の詳細告知。 その発表は、それはそれは唐突にやってき…