こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

舞台『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -New Encounter- ヒプステNEの感想

舞台『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -New Encounter-。 hypnosismic-stage.com なんと呼ぶのが適切なのかがいまいちよくわからないけど、呼称はなんとなく新生ヒプステ、ヒプステNEあたりになるだろうか。以降、作品タイトルに倣…

るひま「ながされ・る君へ ~足利尊氏太変記~」る太 一部ミュージカルパート・全キャスト感想

どうしても感想を沢山書きたくなる、言語化したくなる作品に出会えた幸せを噛み締めています!!! サムネがないのも寂しいので、明治座特製・座長御膳with推しのミニのぼり写真を添えておきます。 おいしかったです二部の感想も書きたいなと思ったのですが…

るひま「ながされ・る君へ ~足利尊氏太変記~」る太 一部ミュージカルパートの感想(足利尊氏&直義兄弟と護良親王について)

2023年のラスト4日間は、明治座のるひまで過ごしました。 る太、最高~~~~に楽しかった!!!!!!!! 2023年の様々な疲れが全部チャラになるくらいの最高現場で年越しできてハッピーすぎた。 長年「なんか年末に頭のおかしい演目をやってんな……」とそ…

2023年下半期に見たものまとめ

今年も残りもうあと僅かということで、下半期をまとめます! 6月末に書いた上半期はこちら。 anagmaram.hatenablog.com 6月 「ムーラン・ルージュ!」ザ・ミュージカル 7月 舞台「マッシュル - MASHLE- THE STAGE」マシュステ 及川光博ワンマンショー「踊っ…

チケットが値上がりしすぎてまじしんどいね!という話

シンプルにただそれだけっていう話なんですが、改めて「なんで???」って気持ちが募ったので書きます。あのさ、本当に 舞台のチケット、値上がりしすぎじゃない??? 今更というかもう自明のことにはなりまくっているわけですが、ちょっと昨今の値上がり…

自分と宝塚歌劇の適度な距離感について考えていた

そう、ずっと考えていたのです。 考えていたら、そうこうする間に、 花組トップコンビの退団が、発表になりました。……アアーーーーーー!!!!!!宝塚をきっかけにブログを読んでくださる方は大変お久しぶりです。そうでない方は、今さぞ戸惑われているこ…

マシュステのランス・クラウンくん(キャスト:石川凌雅くん)が徹頭徹尾優勝していた話

前回の記事を読んだマシュステ友達から「ランスくん要素が少ない!?」ってびっくりされたんですけど、安心してください。 1記事まるまるランスくんにあてないと字数が大変なことになるからね!わけといたよ!マシュステのランスくんが好きすぎる。 という話…

パワーオブマジック&マッスル!「マッシュル -MASHLE- THE STAGE」マシュステが、舞台として最高すぎた話

本当はもっとはやく書きたかったマシュステの感想!7月4日に東京国際フォーラムホールCで初日を迎え、7月17日にAiiA 2.5 Theater Kobeで千穐楽となった全15公演の作品。 1ヶ月近く空いて今更にはなってしまいますが、本当に「最高!」と叫んで走りだしたくな…

及川光博ワンマンショー「踊って!シャングリラ」7月29日 @人見記念講堂 / きっと一生に一度の、最前ベイベーの記憶

踊ってきたわシャングリラ!!! ミッチーさんワンマン。先日の土曜日、全通型ベイベーであるところの姉の誘いで、2023ツアーファイナル2days東京公演の1日目@人見記念講堂に参加してきました。 今年はすでに6月に市川でも参加しているので2公演目なんですが…

2023年上半期に見たものまとめ

去年、過去最大の現場数だったのに記録が全然残せておらずびっくりしたので、簡単に上半期をまとめてみる。 あと自分でも「今年何読んだっけ」とかがわからなくなるので、観劇以外のやつも色々。 舞台作品その他、現地に足を運んだもの 1月 ミュージカル「進…

「死んでもいい」と思える時間を。The Brow Beat Live Tour 2023 "The Five Senses" 2023/6/4(日)LINE CUBE SHIBUYA

ブロビライブ、3年ぶりに参加してきたよ。 thebrowbeat.jpもうほんと、訳わかんないくらいに楽しかった!!! オーラス1公演だけ入っていてセトリも何も!という感じなので、今回ライブに参加した自分の純然たる感想を書きます。ライブ感想って未だに書き慣…

刀ミュ花影を観て。脚本の変更に、いち古参オタクが思うこと

刀ミュ新作、花影揺れる砥水。 4月30日にTDCホールで迎えた初日、その客席に私もいた。 先に言います、この先に続くのは残念ながら楽しい文章ではないです。そしてめちゃくちゃに長い。覚悟はして臨んだものの、脚本の変更により大好きな作品シリーズの様相…

ミュージカル「ジェーン・エア」感想(萌音ジェーン・芳雄ロチェスターを中心に)

身内の激推しを受けて、ミュージカル「ジェーン・エア」を東京芸術劇場プレイハウスにて3月19日マチネ観劇してきました。 キャストの面々から察するに、歌に関しては絶対に間違いがなくて観たいやつ!とは以前から思ってはいたのですが、期待を遥かに超える…

ミュージカル「エリザベート」2022年公演の感想② / ルドルフ・フランツ・ゾフィー・トート・シシィ各キャスト感想

①ってつけてたフラグちゃんと回収できるぞ!書くぞー!エリザ2022-2023公演全体の感想として、(ダブルorトリプルの)プリンシパルキャストの皆さんについて書きました。 といいつつ、推しルキ回のみを観ていた事情により、ルキーニを除く、となっております…

ミュージカル「エリザベート」2022年公演の感想① / 黒羽麻璃央くんのルキーニについて

エリザの話がどうしても書けないままで、気づけばこんなタイミングまで引きずってしまいました! あのう、もう23年の3月なんですよ。初日はいつだったとお思いで!? 2022年10月9日ですね。5ヶ月前て。。書けなかった背景だとか演目への思い入れとかそういう…

2022年の観劇とイベントまとめ

あけましておめでとうございますになっちゃった。 年末バタバタしすぎててもうやんなくていっかな?!まで思ってたんですけど、これやっとかないと後で自分が困るんですよねー!ので、まとめました。 このブログでまとめ始めてからは6年目、観劇オタクとして…

まるステ大好き!ありったけの感謝を込めて、キャスト全員への愛を叫ぶ

もう数日経つというのに、「まるステ、終わっちゃったんだな~……」という気持ちが止まらなくて。。 本当に本当に楽しかった最高舞台、まるステ。大好きすぎるのでまだしつこく文章を書こうと思います。 それ以外にもう、この気持ちの行き場が見つからないん…

まるステの山根つよし君が世界一可愛かった話と、12月25日の思い出

濃密に過ぎた10日間があっという間に終わり、ちびまる子ちゃん THE STAGE 『はいすくーるでいず』:通称まるステは12月25日クリスマスの夜に千穐楽を迎えました。 (楽の一日に起きた出来事は最後にちょっと書きます。) この記事ではもう気の済むまで、「ま…

まるステは最高!~ちびまる子ちゃん THE STAGE 『はいすくーるでいず』感想~

最高の冬 in 天王洲銀河劇場が始まってます!!!ちびまる子ちゃん THE STAGE 『はいすくーるでいず』、通称「まるステ」初日の幕が、12月15日に上がりました。 とてもコンパクトな上演期間で、10日間16ステージ……ゆえに公演がすでに折り返していることがも…

テキスト文化と心中したい

Twitter、お前、しぬのか……? 情報を追うごとに、ここ数日でどんどんと怪しくなっていく雲行き。 「Twitter、本当にどうなってしまうん?」 という気持ちがおさえきれず、未だ今年のエリザの感想記事すらあげられていない(ほどに文章を書くことを休みたい気…

及川光博ワンマンショー「GROOVE CIRCUS」@人見記念講堂 ツアーファイナル・7月31日の感想

書くと言いつつだいぶ遅くなってしまったのですが! ミッチーさんワンマンショー2022・人見2デイズ2日目、ツアーファイナルの感想です!~ここまでのあらすじ~ anagmaram.hatenablog.com ベイベー4年目の姉の導きにより、ついに及川光博さんのワンマンショ…

及川光博ワンマンショー「GROOVE CIRCUS」@人見記念講堂 7月30日の感想

ベイベーであるところの姉の誘いで、ミッチーさんのワンマンショーにようやく!お邪魔しました! ようやく、と書いたのは本当は2020年4月が初参加になる予定だったため。 あらゆるエンタメが幻となって掻き消えたあの春から2年と数ヶ月越しに、ついに我が身…

舞台「呪術廻戦」じゅじゅステ 東京公演を見た感想(※激・肯定派の意見)

開幕をものすごく楽しみにしてました!じゅじゅステ。 チケットがなかなか取れなくて、追加発売とキャンセル待ちでなんとか見たい回数をかき集めたんですが、 も~~ほんと大好き!!!わかってたけど!!!※以下、舞台内容の具体的ネタバレを含みます。 ※こ…

「断然、君に恋してる!」んだな~!だった真剣乱舞祭2022・肥前忠広の思い出

本当に心の底からこんはなずではなかったのだ。そう言い続けていたお祭り期間が、遂に幕を下ろしました。 2ヶ月かけて10都市を回る大編成での公演が、この期間に予定通り完走できたことは本当に快挙だと思います!めでたい!何度でもお祝いしたい! 真剣乱舞…

「好き」に行き場はなくていい

梅雨寒の日々がつづいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか!(急な時候の挨拶)わたくしはですね! こいつまじで一生同じことやってんな!って感じですが、またしても「好きだ!」の嵐に溺れ迷子になっている、昨今であります! 本当にどうして?お…

宝塚花組「巡礼の年~リスト・フェレンツ、魂の彷徨~」初回観劇の感想(6月5日マチネ・宝塚大劇場)

幕開けからの2公演目、6月5日・日曜のマチネで花組マイ初日を迎えて来ました in 宝塚大劇場ー! 大ポスター、大好き!(いきなりめっちゃ頭の悪い文章を……笑)まずはお芝居の感想のみで1記事更新します!著名な作曲家でありピアニストであるフランツ・リスト…

ミュージカル るろうに剣心 京都編 感想 / 演出・音楽と各キャラクターについて

5月17日に開幕した「ミュージカル るろうに剣心 京都編」。 初日からすでに複数回観劇済みなのですが、感想をあげるのがすっかり遅くなってしまった! (初日は曇り空だったので一番晴れてた日の写真にしました)1記事目なので、主にステアラ上演の舞台とし…

刀ミュ 真剣乱舞祭2022(らぶフェス)宮城公演初日の感想 ※加州清光と肥前忠広の話しかしてない

*ネタバレ有無はもういいかな!?と思ってタイトルからとっちゃいましたが、ネタバレしています~!「いやお前次、代々木じゃなかったんかい!」って自分に対してそれはもう全力のツッコミをしたのですが、 色々あって耐えきれずにど平日の宮城、5月25日の…

【ネタバレあり】刀ミュ 真剣乱舞祭2022(らぶフェス)初見 in 愛知公演の感想という名の、衝動なぐり書き

ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022!開幕しましたね! 福井初日から1週間のあいだ、もはやどくさいスイッチを思わせるレベルのTwitterミュート運用でネタバレ被弾0で乗り切り、 全ツ2箇所目となる愛知・日本ガイシホールにて5月15日無事にマチソワ観劇…

刀ミュ 江水散花雪 感想 / 歴史を守るその意味は~和泉守兼定と肥前忠広を中心に~

江水散花雪感想、2記事目を書きました! この記事では、江水散花雪とはどういうテーマの作品だったのか?というところと、 極になって帰ってきた兼さんのその成長および、本作でわたしが目を離せなかった刀剣男士・肥前忠広について書きました。 まんばちゃ…