こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年下半期に見たものまとめ

今年も残りもうあと僅かということで、下半期をまとめます! 6月末に書いた上半期はこちら。 anagmaram.hatenablog.com 6月 「ムーラン・ルージュ!」ザ・ミュージカル 7月 舞台「マッシュル - MASHLE- THE STAGE」マシュステ 及川光博ワンマンショー「踊っ…

チケットが値上がりしすぎてまじしんどいね!という話

シンプルにただそれだけっていう話なんですが、改めて「なんで???」って気持ちが募ったので書きます。あのさ、本当に 舞台のチケット、値上がりしすぎじゃない??? 今更というかもう自明のことにはなりまくっているわけですが、ちょっと昨今の値上がり…

自分と宝塚歌劇の適度な距離感について考えていた

そう、ずっと考えていたのです。 考えていたら、そうこうする間に、 花組トップコンビの退団が、発表になりました。……アアーーーーーー!!!!!!宝塚をきっかけにブログを読んでくださる方は大変お久しぶりです。そうでない方は、今さぞ戸惑われているこ…

マシュステのランス・クラウンくん(キャスト:石川凌雅くん)が徹頭徹尾優勝していた話

前回の記事を読んだマシュステ友達から「ランスくん要素が少ない!?」ってびっくりされたんですけど、安心してください。 1記事まるまるランスくんにあてないと字数が大変なことになるからね!わけといたよ!マシュステのランスくんが好きすぎる。 という話…

パワーオブマジック&マッスル!「マッシュル -MASHLE- THE STAGE」マシュステが、舞台として最高すぎた話

本当はもっとはやく書きたかったマシュステの感想!7月4日に東京国際フォーラムホールCで初日を迎え、7月17日にAiiA 2.5 Theater Kobeで千穐楽となった全15公演の作品。 1ヶ月近く空いて今更にはなってしまいますが、本当に「最高!」と叫んで走りだしたくな…

及川光博ワンマンショー「踊って!シャングリラ」7月29日 @人見記念講堂 / きっと一生に一度の、最前ベイベーの記憶

踊ってきたわシャングリラ!!! ミッチーさんワンマン。先日の土曜日、全通型ベイベーであるところの姉の誘いで、2023ツアーファイナル2days東京公演の1日目@人見記念講堂に参加してきました。 今年はすでに6月に市川でも参加しているので2公演目なんですが…

2023年上半期に見たものまとめ

去年、過去最大の現場数だったのに記録が全然残せておらずびっくりしたので、簡単に上半期をまとめてみる。 あと自分でも「今年何読んだっけ」とかがわからなくなるので、観劇以外のやつも色々。 舞台作品その他、現地に足を運んだもの 1月 ミュージカル「進…

「死んでもいい」と思える時間を。The Brow Beat Live Tour 2023 "The Five Senses" 2023/6/4(日)LINE CUBE SHIBUYA

ブロビライブ、3年ぶりに参加してきたよ。 thebrowbeat.jpもうほんと、訳わかんないくらいに楽しかった!!! オーラス1公演だけ入っていてセトリも何も!という感じなので、今回ライブに参加した自分の純然たる感想を書きます。ライブ感想って未だに書き慣…

刀ミュ花影を観て。脚本の変更に、いち古参オタクが思うこと

刀ミュ新作、花影揺れる砥水。 4月30日にTDCホールで迎えた初日、その客席に私もいた。 先に言います、この先に続くのは残念ながら楽しい文章ではないです。そしてめちゃくちゃに長い。覚悟はして臨んだものの、脚本の変更により大好きな作品シリーズの様相…

ミュージカル「ジェーン・エア」感想(萌音ジェーン・芳雄ロチェスターを中心に)

身内の激推しを受けて、ミュージカル「ジェーン・エア」を東京芸術劇場プレイハウスにて3月19日マチネ観劇してきました。 キャストの面々から察するに、歌に関しては絶対に間違いがなくて観たいやつ!とは以前から思ってはいたのですが、期待を遥かに超える…

ミュージカル「エリザベート」2022年公演の感想② / ルドルフ・フランツ・ゾフィー・トート・シシィ各キャスト感想

①ってつけてたフラグちゃんと回収できるぞ!書くぞー!エリザ2022-2023公演全体の感想として、(ダブルorトリプルの)プリンシパルキャストの皆さんについて書きました。 といいつつ、推しルキ回のみを観ていた事情により、ルキーニを除く、となっております…

ミュージカル「エリザベート」2022年公演の感想① / 黒羽麻璃央くんのルキーニについて

エリザの話がどうしても書けないままで、気づけばこんなタイミングまで引きずってしまいました! あのう、もう23年の3月なんですよ。初日はいつだったとお思いで!? 2022年10月9日ですね。5ヶ月前て。。書けなかった背景だとか演目への思い入れとかそういう…

2022年の観劇とイベントまとめ

あけましておめでとうございますになっちゃった。 年末バタバタしすぎててもうやんなくていっかな?!まで思ってたんですけど、これやっとかないと後で自分が困るんですよねー!ので、まとめました。 このブログでまとめ始めてからは6年目、観劇オタクとして…