こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

まるステ大好き!ありったけの感謝を込めて、キャスト全員への愛を叫ぶ

もう数日経つというのに、「まるステ、終わっちゃったんだな~……」という気持ちが止まらなくて。。 本当に本当に楽しかった最高舞台、まるステ。大好きすぎるのでまだしつこく文章を書こうと思います。 それ以外にもう、この気持ちの行き場が見つからないん…

まるステの山根つよし君が世界一可愛かった話と、12月25日の思い出

濃密に過ぎた10日間があっという間に終わり、ちびまる子ちゃん THE STAGE 『はいすくーるでいず』:通称まるステは12月25日クリスマスの夜に千穐楽を迎えました。 (楽の一日に起きた出来事は最後にちょっと書きます。) この記事ではもう気の済むまで、「ま…

まるステは最高!~ちびまる子ちゃん THE STAGE 『はいすくーるでいず』感想~

最高の冬 in 天王洲銀河劇場が始まってます!!!ちびまる子ちゃん THE STAGE 『はいすくーるでいず』、通称「まるステ」初日の幕が、12月15日に上がりました。 とてもコンパクトな上演期間で、10日間16ステージ……ゆえに公演がすでに折り返していることがも…

テキスト文化と心中したい

Twitter、お前、しぬのか……? 情報を追うごとに、ここ数日でどんどんと怪しくなっていく雲行き。 「Twitter、本当にどうなってしまうん?」 という気持ちがおさえきれず、未だ今年のエリザの感想記事すらあげられていない(ほどに文章を書くことを休みたい気…

及川光博ワンマンショー「GROOVE CIRCUS」@人見記念講堂 ツアーファイナル・7月31日の感想

書くと言いつつだいぶ遅くなってしまったのですが! ミッチーさんワンマンショー2022・人見2デイズ2日目、ツアーファイナルの感想です!~ここまでのあらすじ~ anagmaram.hatenablog.com ベイベー4年目の姉の導きにより、ついに及川光博さんのワンマンショ…

及川光博ワンマンショー「GROOVE CIRCUS」@人見記念講堂 7月30日の感想

ベイベーであるところの姉の誘いで、ミッチーさんのワンマンショーにようやく!お邪魔しました! ようやく、と書いたのは本当は2020年4月が初参加になる予定だったため。 あらゆるエンタメが幻となって掻き消えたあの春から2年と数ヶ月越しに、ついに我が身…

舞台「呪術廻戦」じゅじゅステ 東京公演を見た感想(※激・肯定派の意見)

開幕をものすごく楽しみにしてました!じゅじゅステ。 チケットがなかなか取れなくて、追加発売とキャンセル待ちでなんとか見たい回数をかき集めたんですが、 も~~ほんと大好き!!!わかってたけど!!!※以下、舞台内容の具体的ネタバレを含みます。 ※こ…

「断然、君に恋してる!」んだな~!だった真剣乱舞祭2022・肥前忠広の思い出

本当に心の底からこんはなずではなかったのだ。そう言い続けていたお祭り期間が、遂に幕を下ろしました。 2ヶ月かけて10都市を回る大編成での公演が、この期間に予定通り完走できたことは本当に快挙だと思います!めでたい!何度でもお祝いしたい! 真剣乱舞…

「好き」に行き場はなくていい

梅雨寒の日々がつづいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか!(急な時候の挨拶)わたくしはですね! こいつまじで一生同じことやってんな!って感じですが、またしても「好きだ!」の嵐に溺れ迷子になっている、昨今であります! 本当にどうして?お…

宝塚花組「巡礼の年~リスト・フェレンツ、魂の彷徨~」初回観劇の感想(6月5日マチネ・宝塚大劇場)

幕開けからの2公演目、6月5日・日曜のマチネで花組マイ初日を迎えて来ました in 宝塚大劇場ー! 大ポスター、大好き!(いきなりめっちゃ頭の悪い文章を……笑)まずはお芝居の感想のみで1記事更新します!著名な作曲家でありピアニストであるフランツ・リスト…

ミュージカル るろうに剣心 京都編 感想 / 演出・音楽と各キャラクターについて

5月17日に開幕した「ミュージカル るろうに剣心 京都編」。 初日からすでに複数回観劇済みなのですが、感想をあげるのがすっかり遅くなってしまった! (初日は曇り空だったので一番晴れてた日の写真にしました)1記事目なので、主にステアラ上演の舞台とし…

刀ミュ 真剣乱舞祭2022(らぶフェス)宮城公演初日の感想 ※加州清光と肥前忠広の話しかしてない

*ネタバレ有無はもういいかな!?と思ってタイトルからとっちゃいましたが、ネタバレしています~!「いやお前次、代々木じゃなかったんかい!」って自分に対してそれはもう全力のツッコミをしたのですが、 色々あって耐えきれずにど平日の宮城、5月25日の…

【ネタバレあり】刀ミュ 真剣乱舞祭2022(らぶフェス)初見 in 愛知公演の感想という名の、衝動なぐり書き

ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2022!開幕しましたね! 福井初日から1週間のあいだ、もはやどくさいスイッチを思わせるレベルのTwitterミュート運用でネタバレ被弾0で乗り切り、 全ツ2箇所目となる愛知・日本ガイシホールにて5月15日無事にマチソワ観劇…

刀ミュ 江水散花雪 感想 / 歴史を守るその意味は~和泉守兼定と肥前忠広を中心に~

江水散花雪感想、2記事目を書きました! この記事では、江水散花雪とはどういうテーマの作品だったのか?というところと、 極になって帰ってきた兼さんのその成長および、本作でわたしが目を離せなかった刀剣男士・肥前忠広について書きました。 まんばちゃ…

刀ミュ 江水散花雪 感想 / 『隊長』という役割と、その成長~山姥切国広と大包平を巡って~

寝かせすぎてしまった!毎度のことながら! らぶフェス2022が始まる前に、まじの駆け込みで感想をまとめます! 今回は、まとめられたところから細切れにアップする珍しい試み。どこまで書けるかわからないけど! あのですね刀ミュの感想あるあるなんですけど…

宝塚花組「TOP HAT」を観た感想(柚香光さんのタップ・トップコンビのデュエダンについて)

大遅刻なのですが、去る4月6日に千秋楽を迎えた花組「TOP HAT」の感想を書きます! わたしが観劇したのは3月なので、本当に大遅刻もいいところ。kageki.hankyu.co.jp 1935年公開のアメリカ映画を原作としたストーリーであり、筋立てはごくシンプル。 あらす…

突撃!隣の妖怪ブログ書き魔(またの名を、実の姉)

舞台を観劇し、その感想を書く。そのためにブログをやっている。 別に書く必要性があるわけでは全くないし、誰かに頼まれたわけでもなく、単に自分の満足のためだけに書いている。趣味100%の活動だ。 だから別に気楽に構えれば良い、好きなときに、書きたい…

古川雄大 The Greatest Concert vol.1 -collection of musicals- 4月2日ソワレ感想(ゲスト:黒羽麻璃央)

先週末の土曜日、古川雄大さんのコンサートにお邪魔してきました! www.ken-on.co.jp昨年夏に開催予定だった本コンサート、約半年後となったリベンジの公演。 昨年の予定を引き継ぐ形でまりおくんがゲストとしてお呼ばれしていたので、4月2日のソワレを見た…

宝塚花組公演 2022年2月6日 大千秋楽を見届けての感想

今作、感想は下記2本でいったん書き尽くしたぞ!って気持ちだったのですが、懲りずにまたPCを立ち上げてしまいました。 anagmaram.hatenablog.com anagmaram.hatenablog.comそうしたくなるくらい、昨日の花組大千秋楽があまりにも素晴らしかったので……!昨日…

宝塚花組「The Fascination!」感想(※ほぼすべて柚香光さんのお話)

先日下記で花組お芝居パートの記事をあげましたが、今日はショー「The Fascination!」の感想です! anagmaram.hatenablog.comショーのほうはポスター画像のURLないんやな!ってなったので秒指定でショー部分の初日映像を貼り付けてみた。 youtu.beお芝居と全…

宝塚花組「元禄バロックロック」感想(ストーリー全体とクロノスケ&キラについて)

宝塚花組「元禄バロックロック / The Fascination!」の2本立て。 れいまど大劇場お披露目公演の本作は、東京での長い長い公演中止期間を経て、ついに1月30日、劇場に戻ってきてくれました。 kageki.hankyu.co.jp 始まる前は「忠臣蔵ファンタジー」「クロック…

明日カノ最新シリーズ「洗脳」を最終話まで読んだので、感想をまとめる

ちょっと毛色の違う記事をとつぜんあげます!皆さんは「明日カノ」読んでますか? cycomi.comサイコミで毎週金曜0時に更新される「明日、私は誰かのカノジョ」・通称明日カノを、嬉々として更新日に先読みしている人間です。勿論コミックスは全巻買ってます…

2020年に失われた2作品が帰ってくる。ミュージカル「るろうに剣心 京都編」&「エリザベート」上演決定に寄せて

今週はなんだか突然、信じられないほどにハッピーなとんでもない週になりました。 2020年に上演予定だったミュージカルのビッグタイトルが2本、 今年帰ってくることが相次いで発表されました。 1本目は「るろうに剣心 京都編」、5月~6月にIHIステージアラウ…

「推しが結婚したおたく」になったので、その日の感情を書き残す

どうもこんばんは。 ……開設から7年目に入ったこのブログ、2022年に入って最初に書く記事が「推しの結婚」についてだなんて、誰も思わないじゃん??? あなぐまです。 というわけで、推しが!推しが!!! 数年来応援している、推しであるところの黒羽麻璃央…