こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

「推しが結婚したおたく」になったので、その日の感情を書き残す

どうもこんばんは。
……開設から7年目に入ったこのブログ、2022年に入って最初に書く記事が「推しの結婚」についてだなんて、誰も思わないじゃん???
あなぐまです。


というわけで、推しが!推しが!!!
数年来応援している、推しであるところの黒羽麻璃央くんが!
このたび桜井ユキさんと、
ご結婚あそばされました!!!!!


「推しが結婚したらその時お前は」というシミュレーションを私はなぜか昔から念入りにやりつづけており、
2年半くらい前からこの件については検討済みなんですが(なんでだよ)、
anagmaram.hatenablog.com

…かといって、どれだけ殊勝なことを述べていても、受け入れられなくてのたうち回るのかもしれない。こればっかりはその日が来てみないとわからないな~と思う。 でも心づもりをしておくことは別に無駄ではないような気がするので、勢いに任せてだぁっといろいろ書いてみました。 誰かを応援するって、奥が深いです。

とある若手俳優おたくが「もしも自分の推しが結婚したら」について思わず考えました - こたえなんていらないさ

「こればっかりはその日が来てみないとわからない」
いやもう、本当にな!よう言うたな!
今日こそその日 だよ!なんでだよ!!!

というわけで、過去の自分からのバトンを受け取ってアンサーを書いていきたいと思います!
面白がりですいません、だって推しの結婚なんてなかなか経験できないよ、これを記録せずにどうするんだ!?の気持ち!!!笑



推しが結婚するとおたくはどうなるか①過去の自分に答える

  • Q.どうだった?

A.びっくりした。
当たり前なんだけど、本当にびっくりしました。とりあえずそれしか出てこない。
弊社は13時からお昼休みなんですが、13時ちょうどに推しのツイート通知からTwitter見て、ほんとにストンと腰抜かしました。したたかに床に膝を打ち付けた。
だって急!?いや、急!!?そりゃそうなるんだけど、急!!???

まりおくん、このさきの具体的なお仕事内容告知がまだなので「そろそろ舞台の、ミュージカルの解禁、来ないかな~!」って昨年からず~~~っと首を長くして待ってたんですが、
いや解禁、そっちかい!っていう!
そっちかい!びっくりしたよ!!!
こんなにびっくりすること、そうそうないよ!2022年の驚きぶっちぎり1位でもういいよ!笑

  • Q.仕事を休むと決めていた件については?

この件については冒頭にリンクを貼った記事にも過去さんざん書いてたんですけど、
わたくし、「推しが結婚を発表したら次の日は仕事を休む」とかねてからかたく心に決めておりました。

それを踏まえての結論。
A.まぁなかなか、そうも行かない(それはそう)(当たり前)(社会人だからね)

きょうは数時間だけ早退させてもらいました。今すぐ休めって言ってくれたしょくばのひとたち、ありがとう……
いや、正直なところ、これほど自分が信頼できない日もなくて。当たり前か?
ほんととんでもねえミスをやらかしそうでした。笑
信頼できない状態の自分で働くほうが迷惑かかるわ!と思ってしまうほど。そもそもびっくりしすぎてお昼ごはん食べられなかったので、手が震えだしたのと頭痛がしたのがよくなかった!
たぶんなんとかミスはしていないと信じて、明日はふつうに働きます。笑


それほどしつこく「仕事を休む!」って言い張っていたのは、推しの結婚とはきっとそれくらい自分にとっての衝撃的な出来事だと思ってかかったほうがいいぞ、という意味のやつだったんですが、
ここに関しては間違いなくそうだなと実感しました!
推しのいる人は是非ライフハックとして「推しが結婚したら、私は仕事を休むぞ!」って決めておくといいと思います!笑
先述の記事にも書いたけど、実際休むかどうかより、自分の心持ちを客観視する術として有用だな~って思うので。
そのせいなのか、今回の私、比較的受け身が取れてしまった気がするんですよね……?いやそんなことある?なんの訓練???笑

  • Q.推しからのファンクラブ向け報告メッセージについて

これも先述の記事で、FC向けにほんのちょっと早く教えてくれたらとってもうれしい、みたいなことを書いてたんですが、
A.Twitterばっか見ててFCメールに気づけませんでした(おい)

たぶんツイートとほぼ同時にメール配信したっぽいかんじ。うぅ~!!!涙
数十分経ってからメール届いてることに気づいたものの、「いや、こんなん見たら絶対泣くわ……」と思い夜になってから恐る恐る開いたのですが、案の定、泣きましたよね。。
Twitter/インスタに投稿されたのは連名の署名入りタイプ文のメッセージでしたが、FCの方はまりおくんからの手書きメッセージでした。
もうさ、泣くよねーー!!??
ありがとうーーーーってなった。。。うう。。ありがたいな……。

  • Q.他に何か得た知見はありますか?

A.自分が好きなものを食べると元気が出るので良いです。
きょうは焼き肉にいきました。みんなも是非「推しが結婚した日」用のご飯やおやつを考えておこう!!!!!!


  • Q.その他ネタは?

A.フォロワー数が増えた
……いや、減るんじゃなくて!!?って爆笑しておりました!なんで!?笑(お前が自分を面白がっているからでは?)

推しが結婚するとおたくはどうなるか②その日が来てみてわかったこと

で、実際に経験してみるとどうよ!?って話なんですが…
ショックとはちょっと違った。
なんかですね、人生で味わったことのない感情がわきました笑
これまじで、類似の経験が過去にないです!思い当たらない!!!


応援される側と、応援するファン側との関係って、なんていうか他にない独特のものなような気がしていて、
「仕事の姿や仕事にかける思いを我々は色濃く共有するけれど、生活、もっというと人生を共有することが、絶対にない関係性」なのだなと、私は常々思っています。
……そんな人、どう考えても推し以外にやっぱりおらんのよ。笑

例えば「仕事」をフックとして自分の職場の人間関係を考えてみても、それはお互いに自分の「生活」における登場人物ではあるわけで。
なので、今と類似の感情が湧く場面が、全く思いつかず……これは、皆さん経験してみてほしいです!
そういう名前のつかない感情がゴンゴン湧き上がってます!笑
落ち込むという意味のショックではないけど、明らかに「ショック状態」ではあるんだと思います。うむ。


ただ今回、めちゃくちゃびっくりはしたんだけど、同時にものすごくスピーディに納得した自分もいました。
本件の交際は全然知らなかったけど、そういう意味ではなくて、「若くして結婚!」って展開、ある程度予想のつくものではあったんですよね。
結婚した、って聞いて「あ~~~~そうか~~~!うん、なるほど、わかる~~~~!」っていう納得感がものすごくあって、腑に落ちるところが強かったというか。


それがなんでかというと、まりおくんは結婚願望がだいぶしっかりとあることを、以前からインタビュー等でこちら側に明かしていました。
自分にとっての大切な人と家庭を作りたい思いの強さを、ファン側もけっこう長い間存じ上げていたんですよね。
いろんなインタビューなどでそのあたりの気持ちを繰り返し聞くたび、そうなのであればちゃんとその願いも叶うといいなと、こちらからも自然と思っておりました。

そうは言っても人気商売でかなり難しい局面もあるだろうし、なかなか一筋縄ではいかないだろうけど、でもご本人が「人生において幸せでありたい」って真っ直ぐに言うとおり、とにかくそうなってくれ!こっちからも願っている!!!という思いが強かったのです。
純朴な青年なのだなと感じるようなその側面に触れるたび、職業柄、そういうごく普通の幸せを早い段階で手にするのはけっこう難しいのかもしれないことが、むしろ勝手に切なくなるほどだったといいますか。
人前にでるお仕事って、本当に大変だから。


そんなような背景があったので、勿論驚いてひっくり返りはしたんですけど、青天の霹靂的なものはあんまりなくて、内容にはめっちゃ納得する、が結論でした。
個人的には30代超えたらさくっと結婚するんだろうな~と思っていたので、予想より数年早かった!!!って感想が、一番大きいかもしれないな。
なんとなく、32歳くらいで結婚するんだろうな~って、思ってた!違ったわ、もっと早かったわー!!!

最終的に、推しが結婚したおたくはどうなったか

あくまでも私の場合なんですが、
最終的には、「なんてかっこいい人なんだろう!!???」という感動が新たにやってきてしまいました。
結論、惚れ直している……!(※頭の中身がおめでたい指数200%)


だってこれ、なかなかできる決断じゃなくないです!!?
同じ三日月宗近*1とはいえど、鈴木拡樹くんとはご年齢もやっぱり結構違いますし。
まりおくんのお仕事のポジションで28歳の今結婚するって、業界的に見てもだいぶ早い方だと思うんですけど、
「周囲から見てどうなのか」みたいな物差しじゃなく、今のお二人にとってその結論が自然だから結婚しよう!って決断にまっすぐ至れるところが、本当にすごいなと。

単に若くてイケメンだから人気があるのではなくて、まりおくんはしっかりと表現・お芝居の実力で今の地位を掴み、「俳優」として歩んできたのだし、この先もっと進化を遂げようとしているし……何より「俳優として正面から評価される存在でありたいし、そうあれる」と思うまりおくんの自負心や覚悟が、今回の決断にも表れているような気がしました。
なので今のこのタイミングのご結婚、いや、めちゃくちゃかっこいいな……?ってならざるを得なかったです!
常々パイオニアでありたいというまりおくんだけど、そのとおりの行動なのだな~と。え~~~かっこよすぎるな!???

個人的にはなんですけど、「結婚したとて、別にこれで離れていかないよね?」って、腹を据えてファンを信頼してくれているような気もしたのでした。
なんていうのかな~、「俳優」としての自分を見てもらいたいし、見てくださってると思っています!って気持ちが伝わってくるような気がして。
……そうだよー!(勝手にレスポンス)


桜井ユキさん、わたしが知ったきっかけは「だから私は推しました」という2019年放送のNHKのよるドラで(まじでめちゃくちゃに面白いので再放送してくれ~!)、
www.nhk.or.jp
そのときに「お芝居がうまくて素敵な女優さんがおる!!!」と思ってお名前を知ったことを覚えています。いやほんと、このドラマ面白いのよ!!!おすすめです!

わたしが認識したために意識に入ってくるようになっただけなのかもしれませんが、ユキさんはこのドラマ以降で地上波ドラマへのご出演が増えていらっしゃったような印象があって、
「リコハイ!!」のお知らせを知ったときもわーいユキさんと共演だ~と嬉しかったし、リコハイ自体が面白かったし、お二人が仲良さそうで楽しくて、
なんかもう結論「良」しかねぇな!!!???となってます。
……え~~~!!??めちゃくちゃ嬉しい!!!!!(驚きすぎて、喜びが遅延している様子)


(うわーん!!!)


当日の結論は、こんな感じに落ち着きました。
もちろん受け取り方には個人差があって、「無理なのでちょっと時間をくれ」って人もめっちゃたくさんいると思うし!
元気でない人は思いっきり寝込んだり甘いもの食べたりしよ!!!焼き肉もおすすめ!!!
わたしは若干面白がりに振れすぎなところはあって反省もしてるんですけど!なんかどうしても、こうなっちゃうんですよ。笑

あっけらかんとしていられることが正しいとは全然思っていないので、人には人の乳酸菌!の気持ちで、それぞれご自愛いたしましょう!
私もほんと3日後には寝込んでるかもしれないし!笑

そして毎日はつづいてく

丘を越え僕たちは歩く*2……みたいな気持ちです。いや~~~もう本当に、人生なんだなぁ。

私にとってまりおくんは、兎にも角にも「幸あれ」と思い続けてきたお人で、
そんな大好きな人が、人生をともに歩みたいと感じる素敵な人と巡り会って、ひとつのゴールの形に至ったこと、
どうしたって本当に本当に嬉しいし、心からおめでたいことだなって思います!

わたしたちファンは、仕事面の充実を支えられることもあるのかもしれないけど、まりおくんの人生を支えることはできないから。
それは身近にいる特別な役割の人が担うものだってずっとずっと思っていたから、なんか最終的にやっぱりものすごく嬉しくて、勝手ではあるんだけれど、なんとなくホッとしました。


まりおくん、ユキさん、
このたびはご結婚、本当に本当におめでとうございます。
お二人のこれからが幸多からんことを心からお祈りしています!
きっととても素敵な家庭を築かれるのだろうと思っております!


まりおくんの新しいお仕事の姿を見られる日が、私は引き続き、とてもとても楽しみです!
婚姻ステータス以外に、首を長くしまくっているお仕事情報の解禁も、しつこく待ってますのでどうぞよろしくお願いします!!!笑

*1:とつぜんの「三日月宗近婚姻合わせ」が起きたの、本当に面白くなってしまった……なぜ?おめでたいお日柄だとして、いやそこ揃う!?笑 ひろきくんもご結婚本当におめでとうございます!

*2:今回の件、頭の中のテーマソングが「ぼくらが旅に出る理由」に決定しました。なんかもうこれ。人生!!!かつて自分の結婚式の退場曲につかったせいかもしれない。