こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の観劇とイベントまとめ

まとめてたら紅白に追い抜かされてしまった!大晦日ですね。 まいとしこのまとめ記事を書くときは「さぁ、お前の罪を数えろ!」の気持ちになります。 今年は超あっさりとですが、せっかくなので月ごとの振り返りコメント+各月ごとに更新した記事の中から、…

刀ミュ2020年春の新作詳細が発表になったのでとりあえず今の気持ちを叫ぶ

これは単なる、タイトルどおりの日記です!個人的な叫びを叩きつけるだけのやつ!…ブログなんだからいつもそうでは? * ◆新作に鶴丸がいる(※知ってた…) はーーーきちゃった。きちゃいましたね。新作の詳細告知。 その発表は、それはそれは唐突にやってき…

「推し」は「好き」の先にあって、もはや生活なんだなと思う

もうずっと、なにかに向かう「好き」が過剰な人生を歩んでいるなと思うんだけど、 その好きの置きどころがわからなくなる事象にここ数ヶ月見舞われていて、ひとりでけっこう途方に暮れているので、その話を書く。 最初に断っておくと「途方に暮れている」た…

刀ミュ歌合の福岡公演に行く人へ!西鉄バスの乗り方について解説してみた

刀ミュ歌合、まさに札幌が公演中ですね。来週はいよいよ福岡! わたしは地元が福岡なんですが、福岡の中心部の移動手段、圧倒的にバスありきで考えられているところがあります。そう、福岡はバスに支配された街。 その覇者の名を、西鉄バスという。 ja.wikip…

【ネタバレなし】刀ミュ 歌合 乱舞狂乱 初日in長野ビッグハットを見た感想

わーんついに今年も始まってしまった、冬の刀ミュの一大事…(いちだいじって…) 刀ミュ「歌合 乱舞狂乱」初日公演の11月24日、in長野ビッグハットに行ってまいりました! もう始まる前から「いったい今年は何を見せられるんだ?」という、完璧にステータス:…

刀ミュ 葵咲本紀 全体を通しての感想その3(まとめられない断片的な思い出たち)

「エッ、さっき葵咲本紀の話はもうおしまいって言ってたじゃん!?」なんですが、なんていうかこう…まとまった文章にはしきれないけど、言いたいことってほんとうにまだまだたくさんあって。。 記事にする中でこぼれ落ちた内容を別メモに移したりしてたんで…

刀ミュ 葵咲本紀 全体を通しての感想その2~刀も人も、夢を見る~

早くしないと歌合初日に追いつかれてしまう!という必死さに駆り立てられるようにして書いています。そんな今日の日付は11月23日…しかももはや夜!歌合前日やないかい!笑 去年もらぶフェス福井の前に阿津賀志巴里の記事を慌てて更新したりしてたな(成長し…

ミュージカル「エリザベート」2020キャスト発表の衝撃 ~推しは来年、ルキーニになる~

その事実の発表からもう12時間以上が経っているのだけど、まだちょっとどうしたらいいか、わからないでいる。わたしは俳優の黒羽麻璃央くんを応援している一介のおたくです。 そんな推しであるところのまりおくんが、このたび、ミュージカル「エリザベート」…

刀ミュ 葵咲本紀 全体を通しての感想その1 ~それは奇跡という名のすていじ~

葵咲本紀、全74公演、本当にお疲れさまでした…!(追記:予定されていた公演数になります。中止になった5公演を除くと69公演です) 今回、簡単にはまとめられない、色んな人の色んな思いが詰まった公演になったなぁ…と噛み締めています。 個人的にもものすご…

【ネタバレあり】刀ミュ 葵咲本紀 凱旋公演の感想その2(三日月宗近という機能について)

今これを書いているのは10月26日土曜の昼です。葵咲本紀…74公演が、もうあと4公演で終わってしまう。。 明日の夜には長かった公演に幕が下りるのかと思うと、もうすでに気持ちがクライマックスです。 前回のエントリーにも書きましたが、葵咲本紀の物語は本…

【ネタバレあり】刀ミュ 葵咲本紀 凱旋公演の感想その1(またしても鶴丸について)

わたしにとっては約2ヶ月ぶりの葵咲本紀。凱旋初日から2公演、まずはこの土日で見てきました!2ヶ月もあけて同じ演目を見る経験は流石に初めてでした。なんつうロングランだ…。 長い公演期間だと本当にいろんなことがある、と図らずも痛感したこの秋でしたが…

「推しと初めて接触があるんだけど、どうしたらいい?」と聞かれたので、ポイントまとめました

標題のとおりの内容、近々初めて推しと接触の機会がある身内から尋ねられたので、これまでの経験則をもとに、まとめてみました。 これを書いている人は、沼落ちから7年目になる舞台・若手俳優おたくです。…ともなればそれなりに色んな現場は経験してきたので…

「好き」なんてきっとどうしようもない

おたくにおける「好き」という感情は、往々にして独りよがりなものに分類される気がするし、実際のところ、まぁ真実としてそうなんだろうと思う。 「好き」という感情が悪者にされて語られている場面も、実際のところ少なくない。 ともすると「気持ち悪い、…

推しが売れるとき、何が起こるか ―きっと訪れるファンの「構成変化」について

ここのところ、「推しが売れる」ことについて、定期的に考えている。ほぼ毎日のように考えている、と言ってもいいかもしれない。というのも、この一年、わたしは自分が応援している人の活躍の場がどんどん広がっているのを、目の当たりにしているのだ。一番…

【メモ】2019年10月:推しのお仕事情報(の一部)

このエントリーは 現場以外の情報を取りこぼしてしまう自分のための推しのお仕事備忘エントリーです!なので現場は割愛しているよ。(自分が行く行かないによらず) なにかに出会ったら随時更新スタイル。10月もひろっていくぞー。 自分のためのメモなので正…

体の具合の不調について、安易に「原因」を求めるべきではない理由(刀ミュ・葵咲本紀の公演中止に関連して)

現在公演中の、ミュージカル『刀剣乱舞』葵咲本紀の神戸公演が、9月21日~9月23日の3日間、計5公演にわたり中止となることが、昨日9月21日に発表された。 musical-toukenranbu.jp この件について、わざわざ書くべきかどうかはわからないけど、どうしても気に…

いつか変わりゆく世界と自己と― 映画「いなくなれ、群青」感想

「この物語はどうしようもなく、彼女に出会った時から始まる。」 inakunare-gunjo.com今をときめく(ってまさに使うべき人すぎる)横浜流星くん・飯豊まりえさん主演の映画、「いなくなれ、群青」を見てきました。なぜなら応援している黒羽麻璃央くんが、流…

【メモ】2019年9月:推しのお仕事情報(の一部)

このエントリーは 推しの各種映像配信や雑誌の発売等の「現場以外の情報」を全力で取りこぼしてしまう自分のための、随時更新していく備忘メモです。今月もがんばろう。おー。 あくまで個人用メモですので、記載内容にとくに正確性は保証されておりません!…

葵咲本紀でついに刀ミュにやってきた鶴丸国永さんの魅力が危険な話(ネタバレなし)

ハーッ今日は葵咲本紀東京楽ですね!私の銀劇は昨日のソワレで終了しました! タイトルの件について、久しぶりに勢いだけでゴリ押すあほみたいな文章を書きます!!! ※葵咲本紀の一部のストーリーにふれるつもりはないので、その点でのネタバレはないと思い…

【メモ】2019年8月:推しのお仕事情報(の一部)

◆はじめに:このエントリーは かんぺきに自分用のメモです。必要があれば8月のあいだ随時更新するつもり ◆目的:推しのお仕事を忘れないようにメモするため 以下、あなぐまの個人的課題。 チケット手配や入金は忘れたことがないのに「映像」の仕事および「雑…

【こっちはめちゃくちゃネタバレです!】刀ミュ 葵咲本紀 初日観劇後の感想

行ってきました…葵咲本紀初日…!今年も刀ミュのある夏がまた巡ってきました。もうね、なにをどう予想しても無駄だということがわかっていたのと、7月はあほみたいに忙しかったのでノー準備もいいところで、ただの丸腰で臨んだ結果、どえらい目に遭いましたね…

【ネタバレなしで】刀ミュ 葵咲本紀の初日感想を書いてみる(主に刀剣男士の印象について)

8月3日、刀ミュ新作「葵咲本紀」の初日、天王洲銀河劇場で見てまいりました!観劇後の感想として、ネタバレ満載のエントリーをすでに一本がっつりまとめたのですが(このあと別に更新予定)、おそらくニーズ(?)としては、ネタバレなしの感想も世の中には…

刀ミュ「髭切・膝丸双騎出陣2019」を通して、刀ミュの源氏兄弟について考えた感想

源氏双騎出陣、全17公演、本当にお疲れ様でした…! キャンセル待ちはもちろん当たらずだったので、現地観劇は7月7日の1回きり、7月14日は自宅で配信を見届けました。 楽の幕が下りた直後に来年の再演も発表されて、めでたい限りですね! 正直、一回見ただけ…

【※超ネタバレです!】刀ミュ「髭切・膝丸双騎出陣2019」感想【見てから読んでね!】

源氏双騎、7月7日ソワレに行ってきました!(諦めかけてたけど当引買えたおかげで行けた!奇跡だ!) なんか「ものすごいものを見た」という感想しかとりあえず湧いてこない…びっくりした…やーーー…とにかくツイッターでのネタバレは厳禁だと思っているので…

SNSで「見たくないものを見て傷ついてしまう」問題について(解決策:逃げる)

SNSとタイトルに書きましたが、このエントリー内では「ツイッター」を想定して書きます。 おたくの情報収集に欠かせないツールであるツイッター。最早わたしはツイッターを使えないと生きていけない自信がある。でもそんな便利なツイッターは使い方を間違え…

「その道が、光にみちていますように」 ―ライブドアニュースの黒羽麻璃央くんインタビューに寄せて―

応援してる人が、その人自身について語っているテキストを読むのが、私はとてもとても好き。 「1万字インタビュー」とかほんと最高ですよね。嬉々として読む。 …と常々思ってるのですが、今回のこれは読んで、本当にやられた。 どう言葉にしていいかわからな…

ミュージカル「エリザベート」2019年版を見た感想

見たくて見たくて暴れ倒していた今年のエリザ、ついに見てきたよ~~~ッ!!!インペリアルシアターッ!(帝国劇場)…わたーーしだーーーけにーーーー!!!!!!!涙ついのっけから全力である。エリザがなんの話かわからない人を勢いよく置いてけぼりにし…

2年目のブロビ野音「The Brow Beat ~KLAXON PARTY 2019 at 野音~」に行ってきた感想

Wake up, Snow White! 今年でめでたく2回目となった、ブロビの日比谷野音ライブに行ってきました!このブログで触れるのは初めてなので、ちょっとだけ解説をします。 thebrowbeat.jp The Brow Beatは、俳優の佐藤流司くんがボーカルをつとめるバンドブロジェ…

推しの「夢の始球式」を見届けに、楽天生命パーク宮城に遠征してきた

見てのとおりの観劇ブログに、唐突に野球の話が書かれる日がやってきた!5月25日、楽天イーグルスVSオリックスバファローズ戦 in 楽天生命パーク宮城に行ってきました。 なぜなら、始球式に推しが登場するからです!!! www.rakuteneagles.jp前提から簡単に…

とある若手俳優おたくが「もしも自分の推しが結婚したら」について思わず考えました

あんまりびっくりしたので、ついそんなブログを書いています…。 ※私は該当する方のファンではないからその点については完璧に外野ですし、今回の事実内容について具体的にどうこう言いたいというわけじゃなくて、あくまでも自分の立場に引きつけていろいろ考…