こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

2017年の観劇とイベント記録

観劇記録をまとめはじめてもう5回目になるんだなぁって思うと、ぼくはこわいよ…

2017年の記録、振り返ってみました!

 

1月

1/14 ミュージカル刀剣乱舞~幕末天狼傳~ 上海公演
1/14 ミュージカル刀剣乱舞~幕末天狼傳~ 上海公演
1/22 月刊佐藤流司 発売記念イベント2部
1/23 月刊佐藤流司 発売記念イベント2部

2月

なし

3月

3/5 ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄
3/12 ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄
3/19 ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄(マチソワ)
3/25 ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄
3/26 ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄(東京楽)

4月

4/15 ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄
4/16 ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄
4/22 ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄
4/23 ライビュ ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄

5月

5/6 ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2016上映会
5/27 三津谷亮ソロイベント1部2部

6月

6/3 ライブスペクタクルNARUTO~暁の調べ~
6/24 荒木宏文ソロイベント「Hand…」2部

7月

7/1 舞台黒子のバスケ OVER DRIVE
7/8 ふるあめりかに袖はぬらさじ
7/11 スロウハイツの神様
7/14 ライビュ 舞台刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜
7/16 スロウハイツの神様
7/17 ふるあめりかに袖はぬらさじ
7/30 グランギニョル


8月

8/6 りさ子のガチ恋俳優沼
8/11 學蘭歌劇帝一の國 大海帝祭LIVE(マチソワ)
8/12 學蘭歌劇帝一の國 大海帝祭LIVE(マチソワ)
8/13 學蘭歌劇帝一の國 大海帝祭LIVE(マチソワ)
8/19 幽劇(マチソワ)


9月

なし

10月

10/5 ミュージカル刀剣乱舞 加州清光単騎出陣2017(初日)
10/8 ミュージカル刀剣乱舞 加州清光単騎出陣2017
10/9 ミュージカル刀剣乱舞 加州清光単騎出陣2017(マチソワ)
10/14 ミュージカル刀剣乱舞 加州清光単騎出陣2017
10/15 ミュージカル刀剣乱舞 加州清光単騎出陣2017


11月

11/4 ミュージカル刀剣乱舞 つはものどもがゆめのあと(初日)
11/11 ミュージカル刀剣乱舞 つはものどもがゆめのあと
11/12 ミュージカル刀剣乱舞 つはものどもがゆめのあと

11/18 てがみ座 風紋~青のはて2017~

12月

12/9 ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2017(マチソワ)
12/19 ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2017
12/20 ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2017(マチソワ)
12/23 劇団☆新感線 髑髏城の七人 Season月 下弦の月

 

なんだろう、真っ先に「今年は思ったより見ていないな」って思ったんだけど(そして絶対なにか忘れてるんだろうなと思うんだけど)、

思ったより見てないっていうのはさすがに感覚の麻痺ってやつでしょうかね。。

たぶんライブ系イベント含む観劇(ライビュ含まず)で42回とかかな…?

史上最多の去年がたしか52回だったので、それよりは減っている。そらそうや…去年は幕末天狼傳があったがな。。

とりあえず刀ミュしか見てないことが、よくわかるっていうかなんていうか。笑

刀ミュだけで、ええと、25なので半分超えていたね?

でもたぶん来年もそうなると確信してる。。

 

今年のメモリアルは…ちょっと多すぎて選べないんだけどやっぱり、なんといっても大海帝祭ですよね…どうかんがえても…

ずっとずっと、心から願っていた夢が、叶った年でした。

あまりにも大きすぎる夢だったので、終わったあとにまじで燃え尽きて、一瞬舞台オタクやめそうになったくらいです。

(※しかし単騎出陣で不死鳥のように復活した)

いやでもメモリアルイヤーすぎた。いろんなことがおこりすぎ。

だってみほとせと単騎とつはものが同じ年にありよるよ。怖くない?どゆことよ。

単騎もな~~~!!!チケットがあそこまで手に入りづらいこともなかなかないよね。。地獄のようだったけど意外にたくさん見られて嬉しかった!

いやでも待てよ、人生初の海外遠征を経験してしまったのも、なかなかに忘れ難い思い出すぎるよね!?ちょっといろんなことがありすぎですよね!?

やっぱり描いていない未来へつれていかれすぎな気がしますが、

とにかく2017年も、客席でたくさん泣いてたくさん笑って、トータルでは幸せいっぱいに過ごした1年だったと思います!

思い返すとほんとうにたくさんのキラキラが胸の奥に零れていて、なんて恵まれていたんだろうなって心から思うよ。

自分の中でもなんとなく、いろんなことに区切りがついたりもしたので、2018年も自分が好きなことにまっすぐに、走っていきたい所存です。

いつもTLで人一倍うるさくてポンコツが過ぎるわたしですが、

優しくしてくださり、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

2018年もどうぞよろしくお願い致します!