こたえなんていらないさ

舞台オタクの観劇感想その他もろもろブログです。

ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権~結果発表その7:「三百年の子守唄2019」編~

更新頻度がゆっくり目になってしまいすみません!10日連続のDMM刀ミュ配信にガチで並走してしまってました(円盤ぜんぶ家にあるのに)。
今回は7記事目となる「三百年の子守唄2019」編です!せっかくなので、本日5月2日のみほとせ2019配信終了直後にアップしております。


2019年の1月~3月に行われたみほとせ再演。初演は2017年の春であり、約2年ぶりの上演となります。
倶利伽羅のキャストのみ、新たに牧島くんを迎えつつ、残りのキャストは全員が続投。
演出に細かな変更はありながらも、基本的には同じ物語が再び描かれる、素直な形での”再演”でした。
だからこそ、色んな側面での進化にとても驚かされて…若手キャストはそれぞれが目の醒めるような成長ぶりを見せてくれ、一方のベテラン陣は、ひたすらに高みを目指す姿で客席を圧倒してくれました。
セットの豪華さはそれこそ初演の比較にならないほど。なんせ、千秋楽の地が、今はなきアイアシアタートーキョーでしたものね…初演!
時を重ねて、また同じ作品に会えることの幸せを、これ以上なくしみじみと感じた去年の春の出来事でした。


サムネイルのネタバレ防止用画像、今回は初日に銀劇で撮ったポスターで!
銀劇で刀ミュを見るのは加州単騎初演ぶり、本公演としては初めてでした。

f:id:anagmaram:20200502201421j:plain



以下より結果発表です!

~ミュージカル『刀剣乱舞』2部曲、これが好き!選手権 結果発表!「三百年の子守唄2019」編~

  • 集計期間:2019/3/13(金)23:30~2019/3/15(日)13:00
  • 有効回答数:1310件
    • (うち、三百年の子守唄2019についての「回答パス」は158件)
  • 各曲に寄せられた任意コメントの総数:486件
    • コメントは誤字脱字と思われるところだけ直していますが基本全文掲載です。
  • 対象曲リストは下記のとおり。

Q7-1:三百年の子守唄2019(2019年)で一番好きな2部曲は、
1 響きあって
2 Stay with me
3 手が届くまで
4 風の先へ
5 Impulse
6 百万回のありがとう
7 Junk History
8 その胸に風を
9 闘魂歌

*コメント紹介欄にインデントひとつさげて書いてあるのは、引き続き同意やツッコミなど私の心の声をお送りしております。
*記事末尾に、集計結果のグラフを載せています!


9位 その胸に風を(2票)

回替わりの客席降り曲より、まずは「その胸に風を」。
公演期間、タイトルがわからないので降り曲を区別するべく友人と「えーと…南国っぽい曲…?」と言っていた思い出があります。
「僕ばっかもらうばかりで 何か返せてるかな」。CDで初めてここを聞いた時、なんだそれは、こっちのセリフだが…!?って衝撃を受けました。
いつだって刀ミュには大切なものをもらうばっかりだよ…!涙
歌詞もメロディーもゆったりとしてあたたかく、聞いていて心がホッとします。


▼「思いの丈」コメント

  • クオリティが高くて、さすがみほとせ!という圧巻の曲目たち。全曲同じくらい好きなので正直選べないなかで、あえての選曲。つらいとき、この歌詞をあの刀たちが歌ってくれるのを聴けば、なんとか踏ん張れる。わたしにとっての応援歌。明けない夜はない、このしんどさも、成長の糧。


8位 Junk Hisroty(19票)

つづきまして、同じく降り曲から「Junk History」。
歴史を守る刀剣男士にとってジャンクなヒストリーとはいかに?と、タイトルを知った時意外に感じましたが、歌詞を読んでなるほど、でした。
アップテンポなギターイントロが軽快に弾ける、元気いっぱいの曲。
歌詞の中でも特に「生きるって想像よりきっと長くはないや」「嘆くのって想像よりずっと楽になんないや」が、とてもとても好き…。
明るいんだけれど、ある種シビアに現実を見つめるからこそ生まれる強さ、みたいなものが詰まっている曲だと思います。


▼「思いの丈」コメント

  • 学生なので、模試で頑張ったけどいい点数を取れなかったりした時の帰りに聞いています。沈む気持ちを前向きにしてくれるので好きです。


以下、まったく同票で6位が2件でした!

6位 手が届くまで(32票)

デュエット曲×3つのうちの1つ目だった「手が届くまで」。石切丸・青江のデュエットソング。
これ、衣装も相まって、わたしは公演中ずっと「スクールアイドルだ!!!」って言ってました。笑
だってネクタイだよ!ネクタイしてるんだもん!どうしたの!?学生かな!?ってなった!可愛いかよ~!?
刀ミュにおいて石切丸が可愛い曲担当なことにはもうすっかり慣れていたのですが笑、再演で驚かされたのは青江の突き抜けた可愛らしさでした。
なんせ、初演のときはもっとミステリアスに振った演技をなさってたので…再演での2部ライブの青江、どこか幼さすら感じさせるような可愛らしさで!?まじで何があったの!?って思ってみてました。
コメントにもありますが、音源にはないライブ中の「ハイッ♪」が最強ですね!


▼「思いの丈」コメント

  • 笑顔の青江が忘れられない。もう、あの、ぴょんぴょんしてた青江…!脇差じゃん!!青江ちゃんと脇差してるじゃん!!!と青江のポジションを再確認した。
  • 優しい世界…😭😭😭
  • この二人のデュエットを心から待ち望んでいたので感謝しかありません。にっかり青江が気になってゲームを始めて案の定最推しになり、ミュで崎山さん沼に転げ落ちてしまったので…。
    • ゲームでもとから好きだった刀剣男士と刀ミュで好きになる刀剣男士が違うのも結構あることだなって思うんですけど、そこにタッグを組まれるとしにますよね!
  • 音源化されたこの曲には入っていないのですが、公演Ver.の青江の「はいっ♪」が最強KAWAII脇差なので見てください あと曲中で「ははっ」とか「おぉ!」とかめちゃめちゃ言うのめちゃめちゃ楽しそうで最高なので見てください お願いします


6位 風の先へ(32票)

同じく6位は、大倶利伽羅・物吉貞宗によるデュエットの「風の先へ」。
最後に上手下手の通路にそれぞれ降りた二人が顔を見合わせるところ、物吉くんが手を振ったり笑いかけてもいつもフイッと顔をそむけてたからちゃんが、千秋楽だけは!ラストに腕を挙げて熱く応えてくれてましたね。それを受けた物吉くんの嬉しそうなガッツポーズ!
コメントには、サビの歌詞への熱い思いを語る人がたくさんいらっしゃいました。1部ともどこかリンクするような世界観、ぐっときますよね…!


▼「思いの丈」コメント

  • 再演は好きな曲だらけで悩みますが「この手は祈るためじゃなく 握るために血が通った ならば恐れさえ無意味じゃないと信じたい」みほとせを経験した物吉くんと大倶利伽羅が歌ってるという尊さを知ってほしいです。
  • お世辞抜きで2人の歌声の相性が良いなととても感じて、特に2人で歌っているパートは聞き心地が良いです。
  • 倶利伽羅と物吉くんセット推しのオタクなので感謝しかない 異国の王子様みが強い
    • 衣装も相まって異国の王子様み、わかる~!笑
  • 刀剣男士と顕現し自由に動かせるその体を彼らは何のために使うのか、どう考えるのかという事に気づかされました。ありがとうございます。劇中で信康さんが吾兵の手を語っていたからこそ尚更に響きました。



5位 百万回のありがとう(176票)

ここで票数がぐっと伸びた5位には、降り曲から「百万回のありがとう」が!
この曲はとにかく、歌詞を読むと本当に溢れ出る優しさに、打ちのめされそうな思いがします。こんなに優しい世界があっていいのかなと…。
集まったコメントを読んでたら涙でました。コメント欄、刀剣男士にむけての「ありがとうはこっちのセリフだ!」に満ちてた!
あとは「結婚式で使いたい!使ってほしい!」という声がとても多かったのが印象的でした、なんと実際に使ったよという方もちらほら!
刀ミュ、みんなの生活、もはや人生に深く根ざしてる…!


▼「思いの丈」コメント

  • これを刀剣男士たちが歌っていると思うと泣いてしまう こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいです
  • 1000年後も2000年後もそばに居られますようにという歌詞から刀剣男士達の物としての意思や気持ちが感じられて、彼らは刀なのだと再認識した曲だからです!
  • もし誰か今後結婚することがあったら結婚式で流してほしい曲。歌詞が良すぎるし「ありがとう」のところでみんなで歌える。らぶフェスでまた聴きたい…。
    • こちら「結婚式で聞きたい」派の声!
  • 好きすぎて結婚式のエンドロールに使いました(笑)
    • そしてこちら「実際に使った」方の声!笑 他にもいらっしゃいました!
  • 刀ミュを作り上げる全てのスタッフとキャストに百万回言いたいですよね。ありがとうありがとうありがとう(以下省略)
  • 100万回どころじゃねえ1000000億回でも足りねえありがとうだわ!!!!すき!!てなります。
  • ずっとそばにいてください。
  • 歌詞を読むとこの曲が刀ミュから審神者たちへの贈り物のような気がします
  • 決して平坦な未来じゃなかったとしても、千年後も、二千年後もそばに…そんな泣ける歌聞いたことないし、こちらもそう願わずにいられないから刀ミュは最高ですね
  • まじで刀剣男士達と約束をしてる気分になれる。一緒に笑い、歌い、時々涙流すとか、もう普通の本丸でもありそう。
  • こちらこそありがとう。誰1人置いてはいかないという歌詞にぐっときました。優しい子たちばかりで心温まります


つづきまして4位はこちら!

4位 響きあって(185票)

ライブ1曲目の「響き合って」が4位でした。
この曲はまずイントロが!秀逸だと思う…!同じ意見がたくさんあって嬉しかったです。
あのドラマチックなストリングスの波に、開始早々にして一気に気持ちを持っていかれるというか…胸の奥にふつふつと熱いものが湧いて、じっとしていられないような気持ちになります。
あと歌いだしの歌詞が「フランクに見せたって その心だけは覗けない」だったのは割と衝撃でした。…フランク!?ってなった。笑
同じ声がいくつもありましたが、この歌が描く世界観、まさに刀ミュの2部ライブそのもののように思えてて…歌詞がなんとなく聞き取れたあとの観劇は、この空間に身を浸していられることの幸せに泣きそうになっていました。
歌合の大きな会場で聞けたのも嬉しかったです…!


▼「思いの丈」コメント

  • イントロから大勝利確定です。イントロのみならず、要所要所にある駆け上がるようなストリングスが完璧に好みなんです…ライブとか舞台とか、そういう生モノが生み出す一体感とか、なんかこう…ものすごいパワーを生み出す感じ、みたいなものが曲調と歌詞からすごく伝わってきて、この一曲を聴くだけで一つの作品を見終えたみたいな充実感があると思います。好きです。
    • わかりすぎて「…わかる!」しか出てこなくなりました!わかる。
  • 刀とうとうショウマンシップに覚醒したんだなってびっくりした
  • ドラマチックなメロディがかっこいい。音程とるのがめちゃくちゃ難しそうで、ストーリーだけじゃなく2部も難易度上げてきたな刀ミュという感じです
  • イントロの弦楽器が今までの刀ミュ曲とまた違ってカッコイイー!好きー!ってなりました
  • いや全員戦闘力が強い。落ちサビのまきくりからちゃんの堂々とした「響きあって」最高すぎる。再演も是非みなさんに観ていただきたい。いっちばん最後村正派でハモ入るじゃないですか あれ鳥肌もんですよ
    • わかります~~~~あのからちゃんほんっと好きです…!最後のハモり、ズルい!
  • みほとせ組の関係性のよう。響きあってる。
  • オンリーワンのペンラさばきができた
    • …どんな!?ってなった!笑
  • 歌詞がまさにミュ2部の事そのものを歌ってるようで、熱い。スタオベしたくなる
  • サビの振り付け、クールでどこか挑発的であ〜〜好き〜〜〜!!!!ってなります。何回も見たはずなのに見るたび記憶失ってましたかっこよくて。かっこいいは正義。かっこいい。
  • 舞台上にたち様々な姿で魅せてくれる演者と観客とで作り上げられる舞台の一体感を表してくれる2部曲の始まりにもってこいだと個人的に思う最高な1曲です!
    • 一体感めっちゃわかります…一緒にこの空間を作ってるんだなぁと思えて幸せでした。


次より、いよいよベスト3です!


3位 闘魂歌(195票)

第3位は、獣に続く新たなる太鼓曲「闘魂歌」でした!
これ初めて聞いたとき、衝撃が走った…うっわ、なんか真正面から”漢”を掲げるかっこよさで攻めてきた!?ってなって。
刀ミュが「獣」で開いた新たな扉の”先”をひた走る楽曲!と言えるのではないかと思います。
セリフのように歌われるソロパートがあるのも熱いですよね!
「さあ何として生きようか」とかもうほんと、、なんなの!?こんなにかっこよくていいの!?って混乱するような気持ちでペンライトを振ってました。
歌合では披露されなかったのが意外だった…!是非いつか、大きな会場でこの曲によるテンション爆上げ空間を作りたい!


▼「思いの丈」コメント

  • 良い意味で裏切ってくれて本当に眼福だったし、聴いていても気分が上がります!
  • ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘーイ!
  • どの曲を選ぶかすごく悩んだけど、最終的に石切丸のがなりとそれに答える蜻蛉切に殺されたので
  • 後半に「この心はうたう」のところで石切丸さんががなったとき、後ろで蜻蛉切がやったな?と言わんばかりににやっとしてからの「咲いた桜花」の吠えるようなアレンジに全て持っていかれました。
    • わかる~好き~って思いすぎて2件並べました。あそこほんっと、ふたりともカッコイイ!!!
  • からちゃんの真っすぐな歌い方に死ねる。
  • 漢道、歓喜の華、獣の流れで高まる期待を裏切らないテンション爆上げソングを登場させる刀ミュはやはり天才。新要素の布投げハプニングで刀ミュ男士の様々な掛け合いと表情が見れるという点も大好きでした。
    • 投げた布キャッチするところ、後半になると「だいたい成功しない!もうこれしゃーないよね!」みたくなってる気がして好きでした。笑
  • 初見で、とうこんか!を、ドドンカ!って聞こえて何て太鼓を推している曲なんだと楽しくなった思い出
    • 「さけーべどーどんかー!」で脳内再生してしまってめっちゃ笑いました
  • 戦うならば散れるのか、と刀の覚悟を見たから
    • ヒィ……!!!!!!!
  • Stay with meもでしたが再演による余裕、刀ミュカンパニーベテラン世代による遊びが感じられて大好きです!ハプニングさえも魅せ場に変えてしまう凄さ…何度見ても楽しい…これぞ舞台!というのを体感できる曲でした!
  • 最高にテンションが上がります!歌合で闘魂歌のあとに獣というテンションブチ上げセトリでお願いしたかった!!2020年の年末には是非お願いしたい!
    • やってほしい~続けて聞いたらアドレナリン過剰でぶっ倒れそうだけどやってほしい!


続きまして第2位です!


2位 Impulse(197票)

ここで村正派によるデュエット「Impulse」です!
これはただもう、平伏せざるを得ないという感じの…舞台上から届く歌声の塊に圧倒される数分間の体験。
ラストのサビではもはや客席を見ることなく、ふたりが向かい合ってお互いに歌声をぶつけ合う姿には度肝を抜かれました。刀ミュでこんな光景を見る日が来るとは…みたいな気持ちになりました。
あんな凄まじいもの見せられたら完全降伏だよね。。
この二振りの印象がとても強かったので、歌合にて蜻蛉切鶴丸で披露されたときには天地がひっくり返るかと思いました。「まーたそうやって若者にとんでもないことやらせてから刀ミュくんは!?」ってなった。おかげでご本人、判者のシーンやるより緊張したって言ってたよ!?
以下読みながら「ほんとそれ」「まじでそれ」しか言えなくて、コメントをさしはさめませんでした…!笑



▼「思いの丈」コメント

  • 全てがいいのですが特に声のバランスが最高だと思います。奇跡です。
  • 歌は戦!!!
  • 村正派の最高傑作!改めて二振りの素晴らしさを実感させられました!!!
  • 歌唱力有りまくりの村正組が、お互いの思いをぶつけ合うように歌い上げるのを聞いて鳥肌が立ちました。凄かったです。
  • この組み合わせを実現してくれて感謝しかない。超絶技巧のソリスト同士のデュオって感じで、筆舌に尽くしがたい。いつの日か違う劇場で二人がミュージカルで共演するのを見る機会があったら帰り道にimpulseを聴いてしまうと思う。
  • 村正派の歌唱力バトル、二振りが向かい合って歌うラストで毎回圧倒されます!
  • 歌唱力の殴り合いみたいな曲(褒めてる) 村正コンビもさることながら、歌合で鶴丸が村正パートを歌ったのがあまりにも衝撃だったし改めて楽曲の良さにも気付かせてもらった。公演を重ねるごとに鶴丸がぐんぐん成長していくのもすんばらしすぎてこの機会をくださったミュージカル刀剣乱舞くんに心から御礼申し上げたい
  • 歌が上手いんじゃ!!!
  • 村正派バンザーイ 2人の息ピッタリで何回聞いても飽きない
  • 歌合のあと再び聴き込んでます。御本家もやっぱり好き
  • 交互に「全て」「全て」と歌うところが大好きで、何より、本公演では村正と蜻蛉切、歌合では鶴丸蜻蛉切で歌って、それぞれの良さがあって、いろんな2人組で聴きたい曲だからです!
  • 初演でみほとせは歌がうまいのはわかってるからねハハハという気持ちで見に行った心をバキバキにされました。歌がうますぎて涙が出ました。



…というわけで、今回の第1位は!



1位 Stay with me(314票)

ライブ2曲目の全員曲「Stay with me」が今回の1位となりました~!
曲調として唯一過去の刀ミュナンバーで近いのは、むすはじの「誰のモノでもない人生」かな、と思うんですが…とにかく新しさに驚かされた一曲。
この雰囲気の楽曲を全員で披露するのがすごく意外というか、新しい方向性を打ち出してきたな!?ってワクワクした気持ちになったことを覚えています。あのリズムには、自然と心が浮き立ってしまう。
こうして全曲振り返ると、刀ミュ第二章を新たに開始するための意気込みが、ライブパートにもたくさん詰まっていたんだな…という気持ちになりました。
曲調の新しさももちろんなんですが、歌の間にストーリーが展開していく演出もすごく好きでした!
ひたすらに可愛かったり、かと思えばドキッとするようなアダルトさを出してきたり、刀剣男士みんなのいろいろな魅力が見られた、目にも楽しい一曲だったと思います!
歌合バージョンは人数も増えて、より賑やかでどっちも大好き!


▼「思いの丈」コメント

  • みほとせ組にあった歌唱力とアダルトさが存分につまった曲!ノリが良くて好き。
  • 刀ミュに無かったリズムとダンス!!好き!!!!!!!!
  • キャラの立たせ方、見せ方聴かせ方天才かと思いました………魅力特盛りで可愛いです…耳だけでなく目で見たくなる歌
  • 迷宮入りのファンタズィ
  • 椅子の上で跳ねないでください!オタクが死にます!!
  • 完全な曲調の好み。裏打ちでペンラ振る人いないんですけどみんなやってみてください。さらにノれます。
  • 初めて聞いた時何が起きたのと思いました(青江に)
  • 大人の色気と遊び心を思わせるような曲で、いい意味で今までの刀ミュになかった曲だなと思ったからです。お洒落で大好きです。
  • 時々来るこういう大人な曲に打ちのめされます。三百年メンバーの雰囲気にもよく合ってます。振り付けも好き。
  • 意地でも裏拍をとりたくなる(好き)
  • 刀ミュいつも思うのですが、椅子使うの卑怯ですよ!カッコよすぎるもん!!!
    • 「出、出た~~~!!!椅子~~~!!!」ってなる(ズルい)
  • 何が好き?どこが好き?よくわかんないけど最高に好きってことはわかる。
    • 好きすぎるものに触れて混乱した様子が伝わってきました
  • 今までの楽曲と違ってる気がしたから。攻めてくる楽曲好きです
  • この曲のめちゃくちゃキュートなにっかり青江さんのおかげで中の人に転がり落ちました。初演からずっと見てたのに!
    • まじのまじで、可愛さ振り切れてましたよね、わかります…可愛かった。。知ってたはずの人にいきなり落ちる瞬間、これもまた、舞台の醍醐味…!
  • 三百年組の大人っぽさとすごくマッチしていて大好きな曲です。振りも足の動きが多くてスマートでかっこいいです。
  • あっちこっちで始まる小芝居がひたすらに可愛く、まさしく舞台上で見て楽しめる楽曲だったと思います




以上、みほとせ2019の結果発表でした!
グラフはこんなかんじです。2位以下、拮抗してる具合が面白い。

f:id:anagmaram:20200502201016p:plain


こちらのアンケート企画、残すところついにあと1公演、葵咲本紀のみとなりました…!
3月半ばにスタートしたので、思ったよりも時間はかけてしまってるのですが、、葵咲本紀もがんばって明日更新する予定。同じくDMMの無料配信後にアップできたらなと思います。
是非最後までお付き合いをいただけると嬉しいです!


コメントをくださった方、アンケートに参加くださった方、本当にありがとうございました。
感想フォームもしみじみ読ませていただいてます。



▼「刀ミュ楽曲ランキング」カテゴリ記事はこちらから
anagmaram.hatenablog.com


▼感想フォームつくりました!
ザ・自由記述欄なので!個別にお返事できるものではないのですが、なにかありましたらお好きに活用してください!のフォームです!
forms.gle


▼みほとせ2019の感想記事
anagmaram.hatenablog.com
anagmaram.hatenablog.com


▼その他本ブログ内の「刀ミュ」に関係する記事は全部ここにあります(カテゴリ:刀ミュ)
anagmaram.hatenablog.com